徒然雑記帳

札幌まつり飯🤭

お祭りには行きませんでしたが

食べることはしっかりと🤭



毎年、御赤飯かちらし寿司を作ったり購入したり(手抜き〜🤭沢山作らないと美味しくないものは買ったりしちゃいます😅食べきれなくてゴメンナサイ🙏しちゃうのもいたましいので😢)

今年は…新潟の醤油赤飯の素をみつけたので🧐

試しに作ってみました💪



御赤飯と言えば…全体的に甘め仕上がり、甘納豆の赤い御赤飯しか食べたことがなく

お豆がしょっぱい味でびっくり😲

お醤油風味も塩梅良くて、甘いのが苦手な方でも美味しく食べることができる御赤飯😋

今回は白米で作りましたが、多めに出来ても、冷凍できますし、もち米だとおこわのような仕上がりになりそう😍



定番お煮しめと



生鮭醤油漬け

お煮しめには、ひめたけ、わらび、フキ等も入ります

生鮭は、お醤油、みりん、少しお酒も合わせた調味液に、ジュッと聞こえる位まで熱々に焼いた鮭をダイブ𓆞🏊😂

半日〜一日、じっくり味を染み込ませます😌

なーんだか🤔落ち着いた茶色っぽいご飯になりましたが😆

初めてのお味、醤油赤飯で定番ご飯からちょっと変化した、今年のお祭りご飯になりました😊

食材の値上がりもジワジワと感じておりますが、たまには…ね😆ちょっとだけ、プチ贅沢🤭

お祭り気分を味わっておりましたが

中腰でクシャミして、腰がピキーン⚡😱

しかもクシャミ、私は連続10回位は止まらないので😖

口と腰に手を当てて😅💦💦

急いで以前、腰椎間板ヘルニア時に使用していたコルセットを巻いて😭

ノロノロ…🤔イエイエ✋優雅な立ち振る舞いで🤣所作をゆっくり😊

数日、前のめり姿勢でしたが、今はコルセット無しでも大丈夫になりましたよ〜🙆🙌🤗

相変わらず、ゆっくり動作ではあるものの、気分転換にスーパーまで歩いていけますし、うん!徐々に回復していければそれで良し!

膝が曲がらず、しゃがめないので、どうしても中腰の状態で作業しなくてはならない時もあるので、悪化しないように気をつけながら過ごしていきまーす🤗

あと…ね、暑い時季になりますけれども、靴下🧦も足先守るのに大事だな…と感じる時もあります

うっかり😖指先、ぶつけたりする時、靴下がガードしてくれて、怪我せずに済んだこともあり、また、湿度が高いと、床がベタベタして素足だと気持ち悪く感じるときもあったり…

また、意外に足裏って、汗かきますものね😌

アレコレ気をつけながらも、日々を快適に楽しく🤗

徒然雑記帳に訪れてくださり
有難うございました🙇😊🙋

昭和感たっぷりの札幌祭りご飯のご紹介まで🙇

ではまた〜🙋🙋🙋

























最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事