見出し画像

徒然雑記帳

私風どらいも🥔😊

5月に入りましたが

一昨日は、稚内など、北の方ではゆき❄が積もるほどの寒さ🥶

札幌も寒くて、買い物へテクテク歩いている間🚶、いつもなら体があたたまってくるところなのですが、指先が痺れる寒さ😖

手袋、しまわなければ良かった🙍

GWに雪❄が降ることは過去にありましたが

今時期の雪は、珍しいかも🤔

寒暖差に気を付けて過ごして参りましょう👍

さてさて

見出し写真、(どらいも)のお話

以前、硫黄山へ行かれた方の記事を見せて頂き📷

そういえば…🤔と、思い出し💡

記憶だけが頼りの(どらいも)風を作ってみました💪

何十年前になるだろう🤔

硫黄山には、子供の頃、大人になってからも、数回訪れたことがある場所で、卵はお約束のように食べていましたが、最後に訪れた時に、(どらいも)という食べ物があり、初めて知った名前の物だったので、購入して、その場で食べた記憶があります

いももちを甘い生地で包んで揚げたお菓子🤔軽食のような感じで、もっちりアツアツ、めちゃくちゃ美味しくて、帰ってきてから、こんな感じ?あんな感じ?と、思い出しながら、個人的に一時期どハマリして、作っては食べての無限ループだったことを思い出しまして💡

よっしゃー💪連休中に久しぶりに作ろう😤と思い立ち、後半連休前の平日に材料を買いに出かけたりしていました

何故?以前、ピタッと作るのがストップしてしまったかというと…

いももちを作るのが大変だったから😢

今は、冷凍のいももち、販売されていますが、その当時は、蒸してマッシュポテトにして、片栗粉入れて、成形して…

とても手間がかかる品だったので、気がつけば、なんとなーく、縁遠くなっていた一品😋

今回は、冷凍いももちと、ホットケーキミックスで、揚げずに焼きバージョンで作ってみました😊



ホットケーキミックスを流し入れ、その中にいももちを入れて、上からいももちが隠れる程度の少量生地を入れまして



中にいももち入っているの、ご覧いただけますでしょうか?

生地薄めで、外側サクサク、中はもっちり🤗

どらいも風完成🙌🙆🙌🙆

オリジナルとは、かなりかけ離れてしまったような気もしない訳ではないのですが…😅

色々調べてみたのですが、(どらいも)の事が掲載されているものが見つからず🙍

今は、もう、硫黄山の売店などで販売されていないことも解り

オリジナルレシピが解らなければ仕方がありません😔

これはこれで良し!としよう🙆🤭

と、私風どらいもとして、投稿しました😁😊

もし…硫黄山のどらいものことをご存知の方がいらしたら、何だか嬉しいなぁ😍

フライパン🍳に入っている黄色いシリコンミニパンケーキ型

下側が焼けて、型を抜いてひっくり返す時だけ、ちょっぴり緊張😱

上の柔らかい生地が、でろーんと広がりそうになりますが

サササッと、ひっくり返して丸っこく成形すればOK🤭🙆👍

お家ごはん、お家スイーツですので
工夫しながら楽しく美味しく🤗

いももち、こちらのスーパーのお惣菜コーナーでは、甘じょっぱい味付けに調理されているものも販売されており、海苔有りのが、これまた旨し👍

冷凍のプレーンタイプ、購入される機会がありましたら、もしくは、ご自身で、いももちをお作りになられる方がおられましたら、焼いて甘じょっぱい味付けも良し!ホットケーキミックスに絡めて焼いたり、揚げたりしても良し!甘いのがお好きな方は、ちょっと追い砂糖で生地を甘くするも良し!

いももちレシピの1つに加えていただけると嬉しいです😊

徒然雑記帳に訪れて下さり
有難うございました🙇😊🙋

良きこと山盛りてんこ盛りの週末になりますように❇️❇️❇️

元気チャージしていきましょ🤭🙋🙌


















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事