徒然雑記帳

梅シロップ

今年の梅は例年よりも少ない…と

TVニュースで見聞きしており

実際にスーパーでも、販売している量が少ないなぁ…と、感じていました

見つけても大体1kg量からの販売

梅酒や梅シロップ、沢山の量を作っても保管出来る場所がなく、ほんの少しだけ、自家製シロップを作ってみたいなぁ…

と、いつもと違うスーパーへ行ってみたら…



青梅ではなく、黄色い南高梅が袋入りで販売されており、綺麗に梅を洗って、ヘタの部分も取り除き、1日以上袋ごと冷凍庫に入れて、凍った所に砂糖を入れ1週間発酵させたら、後は液体だけを冷蔵庫保管

これなら…簡単で飲みきれる量が出来上がるのでは🤔

と、下処理して冷凍したものに、砂糖の代わりに



カンロ飴を入れてみました😆(塩カンロは除く)



1日で、結構な量の水分が出できました🙌

暫く置いて…



梅を取り除いてシロップだけを冷蔵庫へ



三倍に薄めて飲んでみました😊

まろやかなお醤油味の中に、梅がほんのり感じられる、甘さ控えめシロップになりましたよ〜🤗

酢の物にも合いそうな味🤔

昔々は煎酒(日本酒に梅干し)をお醤油のように使用していたことを以前知り、煎酒を購入して使用していた事もありましたが、一時期、販売していたお店で品薄状態になり、だんだんと足が遠のき…他の調味料に移行してしまいまして😅

梅シロップを飲みながら、また、煎酒の生活に変えてみようかな🤔

以前購入していたお店近くまで行く機会がありましたら、ちょっと寄り道してみよう🤭

見つけたら、煎酒、投稿しますね😊

気象用語にはないけれども、蝦夷梅雨☂今日は朝から雨で、なんとなーく、ジメジメっとしていて、除湿機を使用しています

今週末には、なんと!30度をこえそう😭😱💦

まだ、6月なのに…😖

雨の後、蒸し蒸しを覚悟しなくちゃ💪😤

熱中症に気をつけながら過ごして参りましょうね〜🙆😊💪

ホントは…あまりにも暑かったり、悪天候の日に外出しなければならない時は、タクシーをお願い🙏したいところなのですが、やはり、人手不足も影響しているのでしょうか…

早くにお願いしても、予約でいっぱいだったり、バスも廃止ルートが出てきたり…

ゆっくりでも運動も兼ねて、歩いて用事を済ませたり、バスも本数が減っても乗車して通院できることは有り難いこと😌

叔母が住む道内の町では、タクシー会社がとうとう0ゼロになっちゃったとのこと😞

そのような地域も出てきて、人手不足の深刻な影響も出始めてきていることが、身近な事として感じられるようになりました

車を手放したくても、買い物は宅配を利用できても、通院には行かなきゃならない…

そこでなかなか踏ん切りがつかない…

そのような話も聞こえてきたりしています

いずれは…いつかは、緊急性が大丈夫ならば、パソコンやスマホ等の画面で診察、薬処方等に変化していくのかもしれません

人口が減る…お医者様も看護師さんも減る訳で、全ての職種で人材不足になるってことですもの…ねぇ😖

無人やロボットで対応できる事もあるとは思いますが…

まずは今、自分で出来ることは、無理をしない程度に、自力でやっていく💪🙆

次の段階に進んでしまったら…

その時はその時😌

その時に心配することにして

取りあえずは、目の前の事、自分でできる事、やっていこう!🤗

其々、住んでいる場所も年齢も、環境も違いますけれども

今年下半期もファイトですよ〜💪😊

夏至が過ぎて夏本番を迎え、あっという間に今年も半年過ぎようとしています😌

叔母は、まだ、運転出来そうなので、あまり新しい場所へは行かなくなったものの、慣れた道、交通量も人も多くなく、明るい時間帯しか運転しない!をモットーに、もう少し、運転、楽しめそうです😊

それが気分転換、楽しみ、気晴らしになるなら…

もう少し、様子見も良いのかなぁと思います😊

でっかいどう、北海道ですもの🤭

車が無いと、お隣さんが遠い場所もたっくさんあります

歩く人も運転する人も、皆さんご安全に🙏ですよ〜😊

徒然雑記帳に訪れてくださり
有難うございました🙇😊🙋

月曜日は腰が重いような気がしないわけでもないですが😅

ゆっくりペースで今月最終週も乗り切るぞい🙆🤭🙋😊

ではまた〜🙋
























最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事