見出し画像

徒然雑記帳

水に浮かべるキャンドル

ご無沙汰投稿です😊

それなりにですけれども…元気に過ごしていました🤗

寒暖差が堪えた春🌸から初夏へ🎐

家の中にいても、寒くて長袖という日もあれば、お掃除など、ちょっと体を動かしただけで、なんとなく汗ばむような日もあり

衣服に困る時期😖

北海道も今年の夏は、去年より更に暑くなる予想が出ており🥵

かなり早くに申し込んでも、エアコン取り付け工事、待ち時間がかかるような話も伺いました👂

物価高に電気やガス等の光熱費も上がってきていますけれど

無理のない範囲で😌

家にいる時間が多いので、暑い時期、気持ちよく、少しでも快適に過ごせるように、エアコンや扇風機を効率よく使用しながら、冷感素材の服等でも対策していこう💪

昨年、数枚、涼やかさを感じられる服を購入しましたが、今年もお手頃価格ですでに買い足し🤭

各お部屋にエアコンを取り付けたり、全室空調管理が出来るお家

ステキだわぁ😍憧れちゃいます💕

昔々は、コンセントからエアコンの電源とっていましたけれど

事故も多く、今は、専用コンセント、又は、ブレーカーまで、コードを壁伝いに這わせて…

と、安全にはなりましたが、後付けするにはなかなか厄介な手間もかかるようになりました

寝室に使っている奥の部屋には、エアコン専用コンセントがないので

窓枠にはめ込むタイプの冷風機を設置しようか🤔

思案中です

エアコンがつけられないお家の作りでも、窓枠タイプの形ならば、部屋全体は涼しくはならなくても、なんとかつけられて少しは涼しく快適になりそう🙌と

こちらも人気商品になっているようです

結構良いお値段しますし、電気代も高くなるし、あれもこれもいっぺんに電源つけたら、ブレーカー落ちそうだしなぁ…🤔

アンペア数を変える事は考えていないので、冷風機は…やっぱり思案中です

これからますます、過酷な気象状況の中で生活していかなければならなくなるのだろう…

今迄の想定をはるかに超え、初めての事だらけになるかもしれないけれど

最終的には五感が頼りになるように感じたりしています😌

水の色、風や雲の流れ、匂い、体に伝わる振動、音…

温泉の色が変わったり、温度が変わったり…

山に雲がかかると、翌日雨☔など、昔からのその土地ならではの言い伝え

前触れや、予兆を見逃さず😌

それも生きる一つの術、知恵のような気がしています

お正月の震災から、半年近く経ちますが、まだまだご不自由な暮らしをされていらっしゃる方々も多くおられることと思います

せめて暑い日には涼しく、寒い日には暖かく🙏

不安なことが一つずつでも、取り除かれて、1日を無事に過ごせますように🙏✨✨✨

能登の皆様、そして、隣接する他県の被災された皆様にもエール🙌📣💪

見出し写真は…

昨年急死した同い年の親戚、私が生まれる前に他界した祖父の祥月命日が今月で、両方とも事情があり、お墓参りやお仏壇に手を合わせに伺うことが出来ないので、家で一人、匂わない蝋燭に火をともして、悼む時間を作りました

YOSAKOIソーラン祭りも終わり、これから北海道神宮祭…

6月は、祝日はないけれど、子供の頃は、神宮祭の日は、午前授業だったり今より、もっと賑やかな特別な日でしたが、会社も学校も通常通りになりましたもの…ね

昭和を引きずってるオバチャンは
今年も祖母直伝、煮しめと、時鮭の醤油漬け、後は…お赤飯かちらし寿司🤔
今年も作れる事に感謝しながら、材料揃えて美味しく頂きます😋😊

徒然雑記帳に訪れて下さり
有難うございました🙇😊🙋

ちょっと遅れ気味になる時もありますが、皆様の投稿、拝見して、元気、やる気😤💪頂戴しておりまーす🙌🙏😊

今年も半分過ぎようとしています😌

良いことばかりじゃないけれど

それぞれ、自分の持ち場でファイト💪です🙆

買い物は明日🚶これからは、レンジ回りのお掃除します😅

ちょっと…ね😅汚れを見て見ぬふりしてたので🤣

疲れない程度にやっつけよう🤣🤗🤭💪




























最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事