日本散策記

色んなところ行きたいね。

上田神社

2012年03月05日 | 神社

入口

参道を通って境内へ

拝殿

境内

上田神社 三重県伊勢市
祭神:素盞鳴命、大山祇命、菅原道眞公

内宮から月読宮へ向かう途中にある上田神社です。
白い鳥居が特徴的な入口から参道を抜けるとこれまた真っ白な鳥居と拝殿・社殿があります。
その隣には塗装がされてない摂末社がありましたが、説明書等は無く御祭神だけが拝殿に書かれていて、その他は奉納された絵馬などがあるだけで詳しいことは分かりませんでした。
拝殿はコンクリートでできていて近代的ではあるものの、光が反射した姿はとても神秘的でした。鎮守の森も綺麗で時より吹きぬける風が心地良かったです。
狛犬はありませんでした。境内の鳥居には『昭和四十九年』と書いてありましたが神社自体は新しくできた訳ではなさそうで、参道の石製の灯篭には『寛政三●年(●のところは少し欠けていて読めませんでした)』、『當村安全』などが書かれていたので村の氏神様だったと思われます。
境内は綺麗に整備されていたのがとても印象的でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿