日本散策記

色んなところ行きたいね。

サムハラ神社

2012年05月08日 | 神社
大阪府警察の機動警ら隊の隣にカタカナで書かれた神社の看板があります


サムハラ神社の「サムハラ」は神字の為に書けません。

正面

拝殿

建立者であられる田中富三郎氏

サムハラ神社 大阪府大阪市
祭神: 天御中主大神サムハラ神璽、高皇霊産大神、神皇霊産大神

大阪にあるサムハラ神社です。岡山県出身の田中富三郎氏が小さな祠を再興したのが本社の起源だそうで、津山市加茂町にあるその祠は奥の院ということになっています。
「サムハラ」という文字は古くから護身用に使われてきた不思議な言葉で各地に残っています。
(京都にある鎌達稲荷神社に参拝した時にサムハラの文字入りお守りがありました。)
田中氏は上記の三神の総称でもあるサムハラ大神を篤く信仰していたそうで100歳で逝去されるまで毎朝参拝していたそうです。

出来ることならいつか美作加茂の奥の院に行ってみたいです!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 03:36:33
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ・。・。・+☆・。・。・。・。。★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ・。・。・+☆・。・。・。・。。★
返信する

コメントを投稿