CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

日本人は日記好き?

2006-08-21 22:09:43 | PC
ブログ:3割は日本語、英語に次ぐ大勢力 (infostand) - goo ニュース

 米テクノラティはこのほど、世界のブログの使用言語を調べたところ、最も多いのは英語(全体の39%、6月時点)で、2番目は日本語(同31%)だったと発表した。3月時点では、日本語(37%)が英語(31%)を上回っており、ブログの世界では日本が大勢力となっている。

 テクノラティはブログ検索サービス会社。世界のブログのうち、同社の検索対象になっているブログ(7月末時点で約5000万件)で、使用されている言語を調べた。3位は中国語(12%)。実社会では英語人口が圧倒的に多いことを考えると、日本語の多さは異常と言えそうだ。

 日本では携帯電話でブログを更新する人が多く、記事が短い半面、回数が多いため、日本語のシェアを押し上げた。同社は日本に進出しているが、韓国、フランスでは弱いため、両国は過小評価されたことも考慮する必要がある。とはいえ、日本語は05年9月から06年3月までシェア1位を握った実績もあり、大きな存在であることは間違いない。

[テクノラティの発表]

-----------------------------------------------------------------------------------------

このテクノラティの記事を見るとブログで一番見られているのは徐静蕾のブログのようですが、言語別で比べると多いのは英語と日本語のようですね。英語を使用する人口の多さやIT技術の発展などからすれば英語が圧倒的に多いような気がしますが、それと同じくらい日本語のブログがあるんですね。

日本人がそれほど自分の意見や日記を書くのが好きなんでしょうか。まぁ日本は昔から~~日記って文学作品があったりしますからねぇ。他の国の作品で日記が作品になっているところってあんまりないかも知れない。(ま、僕が知らんだけかも知れないけど)

そう考えてみると日本人て面白いですね。

以上、その日本語のブログの数を増やしているうちの一人でした。


最新の画像もっと見る