CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

母子加算廃止で・・・

2007-02-19 00:52:27 | 
2007年2月17日 朝日新聞より 抜粋

母子加算廃止なぜ

ひとり親世帯への生活保護費に上乗せされる「母子加算」を、政府は廃止する方針を決めました。「一般の母子家庭の生活費より保護費の方が多い」というのが理由です。

~~~

 女性は夫の暴力から逃れ、小学生の長男と長女を連れて西日本から移り住んできた。胃腸の病気や精神疾患があり働けない。夫の暴力から逃れた時のホテル代やけがの治療費など借金も抱え、ゼロどころかマイナスからの再出発。老朽化した2間のアパートで生活保護を受けて暮らす。
 保護費は地域や子供の数・年齢によって違い、女性の場合は月21万円。これに児童扶養手当などの6万円を合わせた計27万円がひと月の平均収入だ。この中から家賃7万円、学校教材費やPTA会費2万円などを支払う。食費はスーパーの見切り品が中心でも5万~6万円、病状が悪く料理できない日が続くともっとかかる。子供が育ち盛りなので服代もかさむ。マイナススタートゆえに割高になる費用もある。すきま風が入る住まいは暖房が欠かせず、水光熱費は3万円越える月も。
主治医との連絡や学校の連絡網に欠かせない電話代は、固定電話を引けず携帯からなので月2万円。

~~~
(ディズニーランドに行ったときに)
保護を受けていることを学校では隠しているため、周りに合わせて高価なおみやげも買った

~~~

「中学になればもっとお金がかかる。これ以上、どこを削ればいいの」

-----------------------------------------------------------------------------------------

はぁ?



老朽化したアパートの家賃にしては7万て高いと思うが、子供2人だし、ちと大きめのところとしてひとまず置いておこう。

だが、食費5~6万ってどういうこと?うちの家の場合、牛乳をかなり飲むし魚も結構食べるし食費はまぁかかるほうだと思うけど、大人3人でトイレットペーパーなんかの生活用品の費用を含めても月3万も行かんぞ(母親への聞き取り調査)私が一人暮らししてたときも外食とかたまにありで、一人だから非効率的なところがあったがそれでも月2万ほどだったと思う。大人1人小学生2人でこの金額って何食ってんの?一日2千円ってしかも子供2人は昼は学校給食やし。私よりもよっぽどいい食事をされてるようで。

それに、すきま風が入るから暖房つけっぱなしで水光熱費が月3万?あのなぁ目張りするなりなんか工夫しろ。うちの家、一軒家で(しかも小さいとはいえない大きさ)私がエアコンやパソコンなどで電気を使いすぎと怒られるほどで光熱費が3万行くくらい。2間のアパートでそれだけってどうよ?エアコンつけっぱなしとか?服を着込むとか、あるやろ。

携帯が月2万?
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html
基本料金2900円、一般電話への通話料10.5円/30秒
一日10分話しても月9200円。

母子家庭なんやし、働いてないんやから生活保護受けててもだれも批判なんてせんやろ。なぜ学校で隠す。つうか連絡網で携帯しかない時点でバレてるのでは。それにだからといってみやげ物くらいケッチっても何の問題もないやろが。

そしてだ。このふざけた浪費っぷりをあわせても、月27万じゃ10万浮いてくるんだが?服代っても月に1万もいらんし雑費をどんなに多く見積もっても5万はあまる。


これ以上、どこを削ればいいの、だぁ?





月70時間残業しても手取りがあんたの収入に及ばない私に喧嘩売ってますか?

そっからローンの返済で月10万以上を返済に充ててたことのある人間に喧嘩売ってますか?



甘ったれるな!


最新の画像もっと見る