CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

自分も努力せい

2007-05-22 22:05:12 | 
先進国がもっと努力を=地球温暖化対策で中国高官(時事通信) - goo ニュース

【北京22日】中国の唐家セン国務委員は21日、地球温暖化対策について、豊かな国々がもっと努力をして、貧しい国々には持続的な経済発展の追求を認めなくてはならないと語った。新華社電が22日伝えた。(写真は、中国・北京郊外でオート三輪車を運転する商人)

唐国務委員は訪中した地球温暖化問題担当の国連特使と会談した際、「中国は気候変動問題に取り組みたいと思っているが、この問題で責任を負っているのは先進国である」と主張。先進諸国に対し、率先して温室効果ガスを削減し、関連技術移転・資金面で開発途上国を支援するよう要求した。

中国の温室効果ガス排出量は世界第2位。国際社会では、中国に対策強化を促す圧力が強まっている。訪中を終えて、21日に香港で記者会見したベケット英外相も、気候変動問題への取り組みで中国に「一層の進展」を求めた。〔AFP=時事〕


--------------------------------------------------------------------------------------------

なにを甘えたことを言っているのか。他の国がどうこういう以前に、自分のところでできるだけの努力をすべき。小国で自分のところだけではどうしようもないのであれば別だが、外貨準備高が世界一の国家ができないはずがない。ただ単に技術が欲しいだけではないか。

経済面では先進国を気取るくせに、環境面では急に途上国ぶるのを止めるべきだ。

先進国、特に日本ではこういった環境技術に対して巨額を投資し、積極的に温暖化への対策をとっている。もちろん今以上に努力できるところはあるし、排出量の目標にはほど遠いこともまた事実だ。だが、それに向けてきっちり努力している。

すでに絞りきった雑巾と、水にじゃぶじゃぶつけた雑巾と、どちらがより水を絞りだせるかは明らかだ。温室効果ガス排出量が世界第2位というのであれば、持続的な経済発展の追求よりもまず、やらなくてはいけないことがあるだろう。

こういった大国の責任を果たそうとしない限り、中国は経済的、軍事的大国になろうとも、現在の先進国同等には扱ってもらえないであろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米英仏露も国連も悪い。 (うつ)
2007-05-23 08:00:38
それでも米英露仏は、何だかんだと
言っても結局中国に甘いんだよね。
なぜなら、中国は米英露仏と同じ
過去の大戦の戦勝国にして常任理事国の
同じ釜の飯を食う仲だからね。
結局は、日本に丸投げして
自分たちは今までどおりのあり方に
甘んずるつもりなんだよね。
返信する
追加 (うつ)
2007-05-23 08:04:21
更に言わせてもらうと、
中国には日本には無い大国意識と
中華思想があるために、
他人との共生のために自分が
努力をしなければならない義務感が
全く感じられない。
返信する
コメントありがとうございます (d_deridex)
2007-05-23 09:23:15
仏露の場合は兵器のお得意様という面もありますからね。
ただ、徐々にではあるものの、厳しくはなっていくのではと思っています。チベットなど、日本ではあまりマスコミが取り上げていませんが、欧米ではおおきく取り上げているようですし、ダルフールなどアフリカに武器を供給していることに対しても、厳しくなるでしょう。商売敵ですから。

ただ、中華がそれを受け入れるかどうかは難しいようにも思います。

もし日本に丸投げされることになっても、簡単に技術を与えるようなことだけはしてはいけないと思います。単に損だからというだけでなく、環境に対する意識を持たせないで、技術を与えても他所に対する商売道具としてしか用いず、自分のところは相変わらず廃棄物の垂れ流しということになりかねませんから。
返信する