CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

あなたと私の原理は異なる

2006-05-20 00:28:57 | 
ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け (共同通信) - goo ニュース

【ニューヨーク17日共同】中絶反対運動などをしている米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」のアイテナウア代表は17日、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に抗議し、関連会社が映画を配給しているソニーの全製品の不買運動を映画公開に合わせ19日から始めることを明らかにした。

不買運動がどこまで広がるかは不明だが、同団体の広報担当は「映画はカトリックを敵視している。世界のカトリック信者10億人規模のボイコットにしたい」と述べ、インターネットやメディアで参加を呼び掛けると話した。

キリストが子どもをもうけ、教会はその事実を隠してきたという筋の同映画をめぐっては「うそと中傷に満ちている」などの批判が出ている。

代表は「映画を機にソニー製品ボイコットを訴えるのはわれわれが初めてだと思う」としている。

------------------------------------------------------------------------------------------------

この映画でソニー製品をボイコットするものはこの前のムハンマドの風刺画問題で、暴れたイスラム教徒を批判する資格などない。

だいたいこの映画の内容が気に入らないのであれば観にいかなきゃいい話。それをソニー不買って何を言ってるんだか。それに映画の批判するならきちんと観てから言え。観ないのに内容批判するな。

こういう原理主義はそれを信奉していない人間にとってはただ単にはた迷惑でしかない。だいたいこういう原理主義者が崇拝する一神教の神のように全知全能の神がいるであれば、その神の考えていることなど一般の人間にわかろうはずもない。それなのに何故自分たちだけが正しいと思えるのか。

他人を傷つけて平気な、うぬらに神のなにが分かるのか

突飛な意見であろうと抹殺せず、議論を深めることこそ知性ある人間のすべきことでは。我らは不完全な神の創作物にすぎないではないか。そんな我らが神のような判断力など持ち合わせちゃいない。だから完全に白黒をつけようなんておこがましくないかい。そして法を無視して他者を罰しようなんて驕りすぎてやしないかい。


最新の画像もっと見る