陶・楽・創・遊 ★夢ノート★

たのしい事・おもしろい事・大好き♪ブログ

宴の余韻

2012-04-15 12:13:05 | まち歩き

Photo

 散る・・桜・・


 

・・・

・・・

 

Photo_2儚さゆえに

    美しいのか

美しさゆえに 

    儚いのか  

その潔さゆえに

心に深く刻まれるのでしょうか 

 

 宴の余韻のごとく・・・。

 

 ・

「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の

          花も花なれ 人も人なれ」                              

                   ~細川ガラシャ 辞世の句~

 

※凡人の私は アタフタと、もがいて、あがいて、しぶとくあきらめの悪い生き方が好きです。

 ・・・・・・・・・・\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\by Tou-ko

※お詫び   操作ミスにより記事を削除してしまいましたので、UPし直しました。

         若干記事内容が変わってしまっているかもしれませんが、ご了承下さいませ。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スーパーサイドバック)
2012-04-15 12:36:36
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

サクラ大分この週末の雨で散ってしまった東京です
明日は4月に入って初めての休みなんですが、
昨年震災で中止になった、かすみがうらマラソンに参加してくるので、あのあたりは今がサクラ見ごろだとかで
さくら花見がてら楽しんできたいと思います。
サクラは日本の国花で、サクラ散る・・・なんて
とあまり良い意味での使われ方ではないようですが
これも日本の風流なわびさびなんでしょうか・・・

またよろしくお願いいたします♪
返信する
スーパーサイドバックさん、こんにちは。 (Tou-ko)
2012-04-15 12:46:33
スーパーサイドバックさん、こんにちは。

今日はかすみがうらマラソンに参加なんですね。
今頃は走ってらっしゃる頃かな。
桜の中を走るのは気持ちよさそうですね。
楽しい一日になるといいですね。


桜散る・・・何気なく書き込みましたが、言われてみれば気になりますね。
言い回しを少し変えてみました。
まだまだ心配りが足りませんね、精進します[E:despair]
返信する
こんばんは~ (マダムにゃんこ)
2012-04-15 12:48:29
こんばんは~

平安時代までは花見といえば梅の花だったそうね。
桜が愛でられるのは咲き始めから散り終わりまで
それぞれに風情があるからなのかも…。
三分咲き・五分咲き・満開・桜吹雪に葉桜と
どのシーンも日本の春を美しく彩っているわ[E:confident]

こちらの桜も暖かい市街地で咲き始めたのよ。
名所の見ごろは今月下旬になりそうだわ。
返信する
にゃんこさん、こんにちは~。 (Tou-ko)
2012-04-15 13:07:07
にゃんこさん、こんにちは~。

梅のお花見の話、私もつい最近某TV番組で知りました。
今はすっかり桜に押され気味ですが
華やかさ、儚さは無くとも
梅の花の力強い凛とした美しさが
私は好きですね。

どこと無くにゃんこさんの描く女性に似てる気がします。

そちらは、もうすぐ桜の見ごろですね。
春の風物詩・・たっぷり楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。