鳥海ドッグランド&ラブリーハウス

ジンジーが綴るドッグランドのできごと

アジリティー・フリスビー・RUN・散歩等思いのままに・・・

むきむきけん

2011年10月14日 18時22分05秒 | 記事

  

『チョコちゃん、そんなに走って大丈夫なの?』

  

『なんか、僕たち以上に運動量がありそうなのに、もうちょっと痩せないと、心臓にも負担がかかるんだよ』

  

『それにしても、ラブリー以上にガリガリになっちゃった』

  

『結構、アジの練習のたびに、いっぱいフードゲットしてるように見えるけど、アービィさんが見たらおったまげるかもよ』

  

『私たちは、のんびり日向ぼっこしましょうね』

  

『おいらもアジリティーすると痩せてムキムキマンになるかなぁ』

  

『無理、無理、無駄な抵抗はよしなさい』

  

『ハードル飛んだよ。ご褒美は?』  『そんなの、ある訳ないじゃない』

  

『そろそろ休憩しよう』

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダックスの空ちゃんママヘ (山本 雅子)
2011-10-15 10:10:06
こんにちは、先日は蔵王のセミナー&コンペお疲れ様でした。連絡方法が分からないので、こちらから失礼いたします。

ダックスの空ちゃんのママさん、3日のセミナーもいらっしゃいますか?
お願いがあります。
アジのトレーニングより先に、空ちゃんが呼んだら来るようにお願いします。そのためには犬同士遊ばせていては駄目ですよ!遊ぶのは常にママと!!です。犬同士遊ばせていては全くトレーニングの域から外れてしまうばかりです。とにもかくにも、「呼んだら来る!」を徹底してください。
「ママの指示」に対する集中が全くありません。アジリティーとかハンドリング以前の問題です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (アービィ)
2011-10-15 10:46:50
ジンジーさん、お世話さまです。

失礼しました、フィラリア薬、フロントライン忘れてましたねっ。

ひぃえぇ~!驚き!
ルーもペーも凄い身体になってますね。
筋肉も凄いけど骨も……。
ルーもペーも運動してる分、ゴハンの量を朝夕共に10gづつ増やして下さい。
多いかな?
約68キロカロリー増になるけど、様子を見てみます……。


返信する
Unknown (ダックス空ママ)
2011-10-15 13:45:17
山本先生先日は大変お疲れ様でした。ありがとうございます
空にとってはまだママが一番ではないようです。今は呼び戻しやアイコンタクトなどを度行っていますが、他のワンちゃんや鳴き声など気になってしまうようです
3日は参加予定ですので、それまで私が好きになるよう、呼び戻しができるようがんばって行きたいです。
もしよければブログがありますので、そちらへお越しください。鳥海ドックランドの横にあります、ダックス空との1日と言うブログです
返信する
調整 (ジンジー)
2011-10-15 18:36:05
アービィさんへ

ルーちゃんは、スラロームの練習や、アジをするときに、ボールに集中しないので、ヒルズの中粒をご褒美としてあげています。1日約20gくらい使います。

ペーちゃんは音の出るボールなのでご飯の量は増量しています。

毎日の運動なので、脂肪は燃焼しきってると思います。ペーちゃんのワクチン接種のとき、獣医さんは筋肉がいっぱいついて、無駄がなくて理想の体型だとのこと。


ペーちゃんのお里帰りは2週間になったのですか?またドッグランドに帰ってくるのですか?
返信する
お世話になっています (ジンジー)
2011-10-15 18:53:57
山本 雅子先生へ

ラブリーのこと、本当にありがとうございます。練習は、3~4できって、いっぱい褒めるようにしています。持っている力を、すべて発揮できるようになれば、みんなと肩を並べて、先生のセミナーを受講することができるのですか・・・・

空ちゃん、ドッグランドに練習に来たときは、ママさんと一緒に走る、ゴーで走りだし、ママさんに呼び込む練習や、ママさんの指先に集中させ指示どおり動けるよう努力しているようです。ママさんを誰よりも大好きになること、一番大切なことだと思います。

今後ともよろしくご指導ください。

来年は、ルー。ペーちゃんパパさんも参加することと思います。
返信する
頑張れ! (山本雅子)
2011-10-15 19:22:07
空ちゃんも ラブリーも頑張っているのですね(*^^*)
褒めるということは言葉や撫でたりするのも1つですが、どういう手段にせよ、褒めたことを犬が喜んでいますか?
いくら褒めても犬が喜んで 次の褒めを期待に満ちた顔していなければ 意味をなさないのですよ!

呼んで来たら普段と違うおやつをドカン!と言葉と共に与えるとか、、、両手に沢山のオモチャを持っていて、いっぺんにバラまくとか!
犬の度肝を抜くような、サプライズ用意してください、そうすれば犬だって、うれしくなって、次に期待を繋げるはずです。
毎回同じでなく、色々と思考を凝らしてみてください。
ただし、オヤツ沢山の日は 食事は控え目にね!
アジリティーは言葉やとにも核にもハンドラーにアテンションし、集中してくれないことには成立しないのですよ。
がんばってね

返信する
ありがとうございます。 (ジンジー)
2011-10-16 17:39:52
山本雅子先生

褒めるということ、とても大事な事なのに、マンネリ化している自分を、見つめなおさなければいけないと反省です。

褒めること、これってとってもむずかしいことです。今まで子供を叱りはするけれども、褒めた記憶はないし、ラブリーママにも、やさしい言葉をかけてやったこともないけれど・・・・

ラブリーには、わーっと盛り上がるようなご褒美を考えたいと思います。

11月3日よろしくお願いいたします。

気にかけてくださり感謝申し上げます。こちらに来る機会がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

返信する

コメントを投稿