ウインドサーフィン「CYCLONE」 - Good wind-

ウインドサーフィンと趣味のブログです
 風が吹けば・・館山・富津・利根・検見川・渡良瀬・猪苗代・サイパンなどへ出没

九州ツーリング No2 福岡から指宿へ

2017年10月16日 | 日本一周旅行

10/06  

九州での第一日目は雨です

昨夜は九州ラーメン(長浜らーめん)を食べに行きました

九州らーめんと言えば、「長浜らーめん」です。最初に食べに行きました

美味しかったですよ・・・

タクシーの運転手さんは「うどん」も美味しなどと話しながら、宿に戻りゆっく休みました

そして、翌日は太宰天満宮へ出かけました。天候は雨なので、電車で出かけました

電車を降りるとすぐに参道です、5分も歩けは天幕宮到着です

雨の中たくさんの参拝客、しかし、中国人ばかりでしたね

太宰府天満宮は学問の神様「菅原道眞」を祀る全国の総本宮、梅の木も有名ですね

太宰府天満宮といえば「梅ケ枝餅」ですよね・・・・食べました

時間が余ったので、博多を探索、

どうしても見たい映画があるということでお付き合いで映画鑑賞しました

夕食は、屋台にも行きたかったのですが、博多で人気の鉄鍋(餃子)、地元では超有名店に入りました

行列ができる店でしたが、行った時は空いていて4人ほど並んでいました

店の中には有名人の写真とサインが所狭しと貼ってありました

 

10/07

ゲストハウス「中今」さん前で写真を撮ってから6:30出発

国道3号線を佐賀県の唐津へ向かう、唐津から国道294号線で呼子の道の駅(桃山天下市)へ

しかし、呼子でトラブル発生・・・アクセルワイヤーが切れた

JAFを呼び運んでもらうことにしたが、ハーレーショップやバイク店にこのワイヤーがないとのこと

知人の櫻井さんに連絡してあちこちに連絡していただきやっと見つかった福岡のお店に移動

予備のワイヤーを取り替えてもらって15:00過ぎに出発

平戸の道の駅(昆虫の里たびら)まで移動しテントを張ろうとしましたが、近くのコンビニの駐車場で

テントを張らせてもらいテント泊をしました

 

10/08

6:30 平戸大橋を渡り平戸城を見学

日本唯一の山鹿流兵法で建築された城ということでした

次に平戸のザビエル記念教会も見学しました

献堂40周年を記念して平戸にゆかりのあるフランシスコザビエルの像を建てたことから「平戸

ザビエル記念教会」と呼ばれるようになったということです

街の中の橋には「オランダ橋」もありました

平戸からは、国道35号線で長崎へ向かいました

佐世保の街を走り、ハウステンボスの近くを通り

道の駅(さかいみかんドーム)で休憩し、国道202号線で次の道の駅(夕日が丘そとめ)へ

道の駅(夕日が丘そとめ)では多くのバイカーが集まっていました

いよいよ長崎へ、今日は長崎市内ではお祭り「長崎くんち」で混んでいるらしい

やはり広島と長崎は原爆の街なので「平和公園」へ

そして教会、「浦上天主堂」

キリシタン禁止令が解かれた後、信徒が「祈りの家」として30年をかけて建てたらしい

原爆で全滅し、現在の天主堂は昭和34年に再建されたとのことです

そして、長崎といえば中華街で食べる「長崎チャンポン」ですね

食べて見たのですが、イマイチでした

大浦天主堂にも行きました

修学旅行の高校生がたくさん見学していました

フランス人宣教師フューレ神父とジラール神父設計しのちに小山秀之進に施工、

現存する木工ゴシック様式の教会としては最も古く国宝です

この後、高速と国道57号線と251号線を使って島原へ移動し道の駅(みずなし本陣ふかえ)でテント泊

近くの食堂で食事、

 

10/09

事前の計画では有明海の周りを回り熊本に入る予定でしたが遅れているまでフェリーで天草へ入ることにした

6:00 島原の道の駅(みずなし本陣ふかえ)から国道57号線で雲仙岳を登り、雲仙温泉の雲仙地獄見学

雲仙岳から国道389号線で口之津のフェリー乗り場へ

長崎県島原口之津港から熊本県天草下島の鬼池港まで乗船 時間は30分

料金はバイク1,000円、乗員360円でした

 

9:30到着、そして天草下島の名所と言えば「かくれキリシタン」の教会を見学

国道324号線でイルカウォッチングができる海岸道路を走り、国道389号線の妙見浦の絶景を見ながら

大江天主堂へ到着する

高台に建つこの教会も素敵な建物でした

ロマネスク様式の聖堂

次に、崎津天主堂、この教会は街の中にひっそりと目立たない教会でした

キリシタン殉教の地に建てられたゴシック式の教会

熊本県の天草牛深港から三和フェリーで鹿児島県の蔵之元港へ片道30分

料金はバイクが1,030円と乗員540円でした

12:30、蔵之元港へ到着

国道389号線を指宿方面へ、途中道の駅(阿久根)で休憩

天気もいいせいか、海がとっても澄んでいて綺麗でした

国道3号線・国道270号線と走り時間に余裕があったので知覧へ寄ることにしました

知覧の「特攻平和記念館」へ 

太平洋戦争の沖縄戦で飛行機もろとも軍艦に体当たりして戦った陸軍特攻隊員の遺品などが展示され

訓練の様子や当時の様子などがビデオで紹介されていました

知覧にはもう一つ、江戸時代薩摩藩が作った外城の一つ石垣で囲まれた武家屋敷庭園が国の

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所を見学

日曜日ということで、イベントが開催されていて、偶然にも芸人さんに会うことができました

この後、指宿のゲストハウス(ライダーハウス)指宿へ国道226号線で向い、7:00に到着

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿