ウインドサーフィン「CYCLONE」 - Good wind-

ウインドサーフィンと趣味のブログです
 風が吹けば・・館山・富津・利根・検見川・渡良瀬・猪苗代・サイパンなどへ出没

今回の北海道は自作の軽キャンピングカーでの車中泊 9/2-9/14

2022年09月15日 | 日本一周旅行

4回目の北海道です 今回は車中泊旅行で目的地は礼文・利尻島です

手作り軽キャンピングカーの旅は快適でした

日程、9/2夕方に大洗からフェリーで苫小牧へ向かい、9/13苫小牧から9/14に大洗へ戻る

大洗フェリー乗り場から「さんふらわーさっぽろ」で出航、苫小牧へ

朝夕の食事はバイキング、ご飯がちょっと生臭かったかな

苫小牧に14時すぎに到着し稚内へ向かう、今日は石狩の道の駅で車中泊

日本海オロロンラインで稚内へ走る、途中の道の駅鰊番屋で休憩

昼食は羽幌町の街道沿いの食堂で海鮮丼を食べました

オロロンラインから宗谷サンセットロードに入りノシャップ岬へ、途中で雨が降ってきました

稚内到着、台風が近づいて雨風が強くなる予報

海が荒れるため予定していた日程では、礼文・利尻への移動はできず

台風でフェリーが欠航、台風が通過するまでは稚内で車中泊で待機

6日・7日

待機の間は稚内で足止めなので、宗谷付近を観光です

宗谷広陵や白い道、稚内温泉「童夢」・石油の匂いのする豊富温泉なども行ってきました

8日、台風が通過後は海も穏やかになりいよいよフェリーで礼文・利尻へ出発です

島内は2島ともに観光バスで観光です

礼文島へ

地蔵岩・桃岩を見学の後、映画の撮影現場「北のカナリアパーク」へ

利尻島へ渡る「香深港フェリーターミナル」で昼食

うにの軍艦巻きは美味しかったですよ

利尻島へ

観光バスに乗り、神居海岸パーク・オタマリ沼・郷土資料館などを見学

帰りのフェリー乗り場から利尻富士が綺麗に見えました

利尻島・礼文島には大きな動物(熊や鹿など)はいないとのことですよ

9日、稚内道の駅からオホーツク海沿いを網走方面へ向かい走行

サロマ湖へ到着

道の駅サロマ湖でほたてを食べる

ここから海沿いの道路から内陸へ入り阿寒湖へ向かう

次は摩周湖へ

洞爺湖へ向かう途中にある硫黄山へ

洞爺湖へ

洞爺湖温泉のお店でジギスカン

道の駅摩周温泉で車中泊、10日知床へ向かう

知床にある道の駅で観光船の出発時間を待つ

知床観光船、岬までのコースへ乗船 事故があったので不安でしたがまったく問題なかった

知床から羅臼・根室へ向かう

羅臼岳

道の駅おだいとうで車中泊

11日、根室海峡にちょっと出ている野付半島も走って見た

根室半島にある道の駅スワン44ねむろで休憩、白鳥で有名な風蓮湖

納沙布岬に到着

昼食に食べた花咲かにと毛ガニの丼が美味しかった

ここから海岸線を走り霧多布岬へ、ここは今回が初めての場所

今日は温泉に入りたいと道の駅釧路阿寒丹頂の里で車中泊 写真なし

12日、太平洋沿岸をはしり襟裳岬へ向かう、途中広尾町のフンベの滝など

ご飯を炊いて朝ごはんを食べる

北海道でもサーフィンを楽しんでいるですね

襟裳岬到着

日高地方にはサラブレットの牧場が点在していました

途中から富良野方面へ、ふらのの「富田ファーム」へ

メロンは甘くて美味しかった

富良野から夕張へ向かう、道の駅「星の降る里芦別」で車中泊

この日は曇りで星は見えませんでした

13日、夕張へ

古い映画ですが高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場を見学

近くに坂本九の記念館があるとパンフレットで見たので見学へ

苫小牧に向かう途中の道の駅おいわけで休憩

フェリー乗船までの時間があったので白老のウポポイ(民族共生象徴空間)へ

苫小牧フェリーのりばへ

14日、大洗へ到着

今回、道内10日間を走りました。

ゆっくしたのですが、最後はちょっと盛り沢山になって急いだかな

今回北海道で見かけたのはどこに行ってもエゾシカでした増えている感じですね

キタキツネは中型犬のようで尻尾が下がっていて元気がない感じでした

道北では見かけませんでしたが道東で5回ほど見かけました やはり夜行性なのでしょうか

前半台風にもあったのですが、天候回復の時間も楽しめました

走行距離は約3000キロの旅でした。

また次回も楽しみです 次は何処へ行こうかなぁ・・・