ウインドサーフィン「CYCLONE」 - Good wind-

ウインドサーフィンと趣味のブログです
 風が吹けば・・館山・富津・利根・検見川・渡良瀬・猪苗代・サイパンなどへ出没

北海道一周 出発から帰りまで(函館・・稚内・・知床・・富良野)

2015年09月04日 | 日本一周旅行

日本一周の旅に挑戦、最初に向かうのは北海道一周でしょうかね

栃木を出発してから青森大間の津軽海峡フェリーで北海道へ

函館・小樽・札幌・稚内・知床・摩周湖・阿寒湖・北見・旭川・富良野・苫小牧・函館

(襟裳岬・帯広・釧路方面は以前車で走ったので今回は抜きました)

北海道一周のツーリングへ出発、国道4号線を北上し福島のセブンイレブンで休憩

仙台から海側へ走り松島方面へ

途中からまた国道4号線へ戻り青森方面へ

途中から八戸方面へ方向を変えて八戸のホテルで宿泊、この区間800kを走る

大間へ到着、津軽海峡フェリーで函館へ移動することにする

時間があるのでマグロでも食べようか・・・

大間港

食堂でマグロを食べたが・・・・イマイチ

津軽海峡フェリーに乗り込みます

海は荒れていたがそんなに揺れなかったかな

あっという間に函館に到着

今日は函館のホテルに宿泊、朝は函館の朝市で美味しい朝食を食べますよ

食事も美味しかったですよ、札幌へ向かう

ニセコの道の駅で休憩

小樽に到着、「石原裕次郎記念館」を見学、人は少なかったですよ

札幌に到着、札幌もホテルに宿泊しススキノで夕食

石狩を通り海岸線を稚内へ向かう

利尻富士が綺麗でした

ノサップ岬

稚内到着、暗くなってしまいました

宿泊場所を探したのですが、今回はライダーハウスに宿泊です(一泊1500円)

隣は共同浴場です

朝は稚内公園で市内を一望し、宗谷岬へ向かう

稚内公園の展望台

最北端の宗谷岬へ到着

海沿いを網走へ向かう、途中の直線道路に感激

網走でもライダーハウスに宿泊(一泊1000)、朝食は感動朝市の「海鮮丼」が付いてました

網走から斜里を通り羅臼方面へ

知床斜里へ戻り「摩周湖」方面へ向かう

屈斜路湖を見てから摩周湖到着、霧の摩周湖と言いながら快晴の摩周湖です

次に阿寒湖へ、マリモが有名ですが買いませんでした

北見を通り石北峠、

層雲峡の銀河の滝

     

旭川到着、旭川動物園を見学

 

ここでもジンギスカン、美味しかった

夕食は旭川らーめんを食べに

今日はキャンプ場でテントを張りました

富良野へ、途中で観光地へ

    

ファーム冨田とラベンダー畑

十勝岳

青の湖

ワイン工房

チーズ工房

富良野在住の友人小川と再開、一緒に北の国からの撮影現場へ

その後いろいろと案内してもらいました

国立大雪青少年交流の家に宿泊、

夕張・苫小牧を通り函館へ、途中は大雨

函館でもらーめんを

北海道最後の日はやはり函館の朝市で

函館から津軽海峡フェリーで大間へ戻ります

大間からむつを通り野辺地付近の道の駅

青森市街地で休憩

日本海側を新潟方面へ、今日は秋田市のホテル

道の駅「象潟」

新潟の道の駅

新潟駅付近の様子

国道49号線を会津方面へ途中の道の駅です

会津から日光方面へ入り今回の北海道一周の旅は終了しました

走行距離約4000kmでした

次回は九州方面に行きたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿