goo blog サービス終了のお知らせ 

画像

画像

神様・仏様・香川様 カタールに欧州クラブのスカウト集結

2011-01-08 20:13:58 | 日記
 【カタール=本紙特電】4年に一度行われるサッカーアジア杯が7日開幕。日本代表は9日に1次リーグ初戦でヨルダンと対戦する。前回(2008年)、オシムジャパンで3位にも入れなかった日本だが、ザッケローニジャパン初の公式大会での目標は優勝だ。

 チームのトップ下はザッケローニ監督(57)の決断で本田圭佑(24)に決定。しかし、キーマンはドイツ・ブンデスリーガで17試合8ゴールの新エース、香川真司(21)だ。香川は8年以上、中村俊輔が背負ってきた日本代表の「背番号10」を受け継いで初めてピッチに立つことになる。

 「ゴールを獲れる10番になりたい。メッシみたいにね」と香川。中国のTV局からのインタビューを受けるなど、他国のメディアからもNO・1のご指名を受ける人気で、日本代表の中心選手としての知名度は世界に広がるばかりだ。

 同世代の日本選手も香川の活躍で多大な恩恵を受けている。香川は現在、欧州のビッグクラブが獲得合戦を繰り広げる逸材。わずか3000万円でドルトムントに移籍したが、アジア杯後に移籍となると、「少なく見積もっても移籍金は10億円以上となるでしょう」(代理人)といわれている。

 多くの欧州クラブのスカウトが中東カタールに集結しており、第2、第3の香川を見つけ出そうと日本人選手への注目度は急上昇。香川効果で欧州クラブへ移籍する足がかりをつかむ日本人選手が現れる可能性がある。

 実際、すでに香川の活躍が大きな影響を与えた移籍もある。ザッケローニジャパンではDF槙野、MF細貝の2人。ともにドイツブンデスリーガへの移籍となったのは、「欧州ではやや格下のドイツで活躍し、香川のように活躍して移籍金を跳ね上げたいという思惑があるのです」(同)という。

 また代表には招集されてはいないものの、G大阪の主力サイドバック、安田理はG大阪との契約を自ら解除してオランダへ移籍。「香川の活躍に刺激された」と理由を説明している。

 香川が日本サッカーに与えている好影響は計り知れない。香川のドイツでの活躍がなかったら、ロシアリーグにいる本田も、今ほどビッグクラブから注目される存在にはならなかっただろう。本田の成績は大活躍というほどではないからだ。

 20代前半の日本代表クラスの選手たちは文字通り香川に「足」をむけて眠れない。香川が日本のメッシと呼ばれるのも、ドイツでコンディションさえ維持していれば、さほど難しいことではないだろう。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

【関連記事】
ザック日本、初ミーティング アジア杯
安田「海外でプレーが夢」 フィテッセ入団会見
香川、ヨルダンこじ開けるぞ! アジア杯
MF香川、中国メディアから取材 アジア杯
香川、選手間投票で前半戦“準MVP”
“神の領域”とヒトとの境界、性差の境界… ボーダーが消えつつある