続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

萩の月と十三夜

2022-10-08 22:10:08 | 本日のおやつ

仙台銘菓の『萩の月』ざますお土産で頂きました
宮城野はの名所中秋の名月の頃に咲く(らしい)

🌼が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月から命名された『萩の月』

をイメージさせるまるちゃん中はカスタードクリームです

写真は十五夜の月🌕まんまるでしたわぁ
今日は十三夜“後の月”(のちのつき)とも呼ばれ十五夜に次いで美しい(だそーな)
十三夜は日本固有満月になる前の欠けた(97.4%月齢12.2)も風情があるのだよ
十三夜に曇りなし…🌖って言われてる(みたい)こぶたの居住地はお月見指数ばっちし
ちなみに…満月(ハンターズムーン)は2日後ですよんそんじゃまた~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 🦐赤字丼🦐 | トップ | わかさいも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2022-10-09 05:38:54
はい!
昨日は遅番帰りに空を見上げたらお月様がキレイでした
おつかれ~言うてくれてました
(*‘∀‘)ノ
そして、昨日のお米屋さんで購入したお弁当に
お豆さんと南瓜と入っていたので、これで十三夜ということで
(*‘∀‘)b
このフワフワ生地とカスタード、サイコーですよね!
ひと口でいけちゃうところを3クチくらいに…
でも、サイズを大きくしてほしいんじゃないんですよ
このサイズ感とフワフワ感がいいんですよね!
おひとつどうぞ、とお土産でもらっらハッピーっす!
(´艸`*)☆彡
返信する
お疲れ様です (こぶたナース)
2022-10-09 07:25:53
TO:あばちゃん
十三夜に癒されましたね
こういう風情を知ると
日本人に生まれて良かったと思うのです
萩の月はこっちではタイムズスクエア
似たようなお菓子がいっぱいあるけど
それぞれの味がまた違って面白い
そしてこのサイズ感ですよね
小さすぎず大きすぎず
もちょっと大きめ…だったらなんて思うけど
きっと丁度いいって思わさる感じ(かな?笑)
ちょっとちっちゃくなっても気付かないかも
お土産で頂く地方のお菓子はホント嬉しいね
殿は福岡土産に明太子味の柿の種
こっちでも買えるものを買ってくるセンスのなさ
ため息が出ちゃいますぅ
返信する

コメントを投稿