続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ご縁も、美肌も、しまねから。その2

2023-08-02 23:08:02 | 旅行
今日は満月🌕スタージェンムーン(Sturgeon Moon/チョウザメ月)なんだってどもどもこぶたです

島根旅の記事は続きます🚉JR玉造温泉

玉造温泉は美肌・姫神の湯なんですよね~

石灯籠はライトアップされるのかな

奈良時代に開湯した日本最古の温泉の一つ弥生時代って…ひぇ~

宮橋 (恋叶い橋)を渡って玉作湯神社⛩

叶い石を社務所で授かり願い石に参拝

お守りの叶い石願い石にあててお祈りして石から石へと御力をわけて頂きました感謝

おすそわけ茶屋でお抹茶(100円)を頂きます🍵

玉湯川に沿って宿や食事処・土産物店が並んでいます温泉街の風情もありますよ

巨大勾玉↓の隣にこぶた姉大きさを比べるために立ってもらったのよ~

クスっと笑える仕掛けや神話モチーフのブロンズ像を見て回るのも楽しい

姫ラボの石鹸は超おすすめ雨だったんで人通りも少なめでした

いいタイミングで足湯があるのだよ👣屋根付きで雨でも安心“姫神広場”足湯

👀姫神様のブロンズ像玉造温泉に泊まっても良かったなぁ…湯薬師広場に行きそびれたし

行きは🚌一畑バスに乗れたけど…帰りはバスの時間まで1時間以上あって玉造温泉まで40~50分かけて歩きでしたちかれたー

夜ご飯は山陰料理が楽しめるっちゅーので居酒屋いずも

お通しからうんまい

メニューも豊富であれこれ迷っちゃう

店長一押しサラダ🥗

あぶりわかめ香ばしかったぁ~

うーむ厚揚げのなんとか…だったよーな

気まぐれピザ🍕

宍道湖産小エビのから揚げ🦐
たっぷり歩いて疲れたけどいっぱい楽しめました島根旅の記事はもちょっと続くよ~また明日~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご縁も、美肌も、しまねから... | トップ | ご縁も、美肌も、しまねから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (獅子丸)
2023-08-03 19:43:46
「あぶりわかめ」っていうのは、初めて見ました!
興味津々で、私も食してみたいです😋
宍道湖で養殖 (こぶたナース)
2023-08-03 22:00:01
TO:獅子丸さん
コメントありがとうございま~す
島根県の特産品の「板わかめ」っちゅーやつです
ほどよい塩気と磯の香りがたまりません
宍道湖ではいろんな養殖がされていて
シジミしか知らなかったこぶたですですが
シラウオ・アマサギ・スズキ・コイ・エビ・シジミ・ウナギが宍道湖七珍とか
北海道じゃお目にかからないものが多いですね

コメントを投稿