続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ご縁も、美肌も、しまねから。その1

2023-08-01 23:08:01 | 旅行

6月某日…🛫島根旅したんですぅ羽田で乗継の便が🛬2時間半遅延←実際は3時間位遅れたよ

羽田空港内で利用できる1,000円のチケット配布されてしゃーないので時間までラウンジでまったり

こんな遅延は初体験…やっぱ直行便がえーなぁ…やっと“出雲縁結び空港”に着いたーっ←家を出てから約8時間

「縁結び大国」縁起の良いお出迎えありがとうございます
来待石(きまちいし←出雲石灯ろうの原材料)を使用してる(みたい)

🚊JR出雲市駅到着は15時過ぎうむぅ…初日から計画倒れまぁそんなこともあります

出雲市駅前の縁結びロードはオブジェが豊富素戔嗚尊(すさのおのみこと=須佐之男命)戦いと農業の神

八雲神社⛩須佐神社の分祀須佐之男命が祀られています

左右に鎮座する“狛龍”🐉左側の『剣』をさわりながらお祈りすると勝負事のパワーが右側の『玉』をさわりながらお祈りすると良縁・ご縁・幸せが戴ける(らしい)

一畑電車のご縁電車しまねっこ号Ⅱ🚃可愛いピンクのローカル電車

3日間乗り放題の縁結びパーフェクトチケット←2023年9月28日で販売終了デス

めっちゃローカル線の旅2両編成でそれぞれデザインがちょこっと違います

乙女心(ん?)をくすぐる吊り手もハート💝カワ(・∀・)イイ!!

🚍『ぐるっと松江 レイクラインバス』縁結びパーフェクトチケットで乗れました

国宝🏯松江城松江城天守は2015年に国宝指定されてるのねん

松江城は全国に12城しか残っていない現存天守の1つふむふむ

現存12天守は…弘前城・国宝松本城・丸岡城・国宝犬山城・国宝彦根城・国宝姫路城・国宝松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城の12城 国宝5天守以外はすべて国の重要文化財ほほぉ~

堀川遊覧船⛵ぐるっと松江 堀川めぐり 松江のまちをゆったり進む屋根つきの小さな船橋の高さにあわせて屋根が下げられてみんなで寝そべったりして楽しい体験でしたよ

松江城山二の丸の興雲閣横の⛩松江神社のハート型の絵馬

こんなところにも💗←気付かないで危うく踏むとこだった

そして…出雲に来たならば出雲そばを食べねば

出雲そば処 八雲庵武家屋敷跡を改装した趣のあるお店です店主は長谷川博巳さんのいとこ(なんだって)

天ぷら割子そば↑(こぶたチョイス)🦐

割子蕎麦は出雲大社を中心として発展した出雲地方の郷土蕎麦200年以上前に出雲の殿様の道楽から生まれたとか
“割子”(わりご)は…今はイチョウ木地の丸型の輪島塗のものが多い(らしいっす)

五色割子そば↑(こぶた姉チョイス)+八雲庵の手打ち蕎麦は色が黒く風味が高く腰がしっかりしているのが特徴
割子だしはそばの味に負けない辛めの仕上げ薬味とそばだしを直接かけていただきます

🍨不昧公っちゅーデザートも食べてみる抹茶ゼリー+白玉+アイス

めっちゃ長くなったんで今日はここまで続きはまた明日~んじゃまた~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 生いちじく | トップ | ご縁も、美肌も、しまねから... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-02 00:35:43
私の行きたい所いっていますね~(笑)
うらやましいかぎり・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-08-02 05:57:13
しまねっこ~!!
わぁ~
お城にお蕎麦に~
そしたら、このあとは、あそことあそこですか!
えぇなぁ~
2か月ほど前のことですね。
その日は、あば子は神戸の温泉で初カプセルホテル泊を体験した日。
ということをカレンダーをみて気づきました。
スグ忘れちゃう;;
こうした遅延とか間違っちゃうとかも旅の醍醐味ですよね
家から8時間!ふぅ~おつかれさまッス!
今日も今日とてご縁に感謝でッス!
返信する
島根~ (こぶたナース)
2023-08-02 07:09:45
TO:PAPAさん
いつもありがとうございます
島根は一度でいいから行きたかったんです
実は予約した後に諸々の事情でキャンセルして
キャンセル料をいっぱい払ったもんで
この時は何がなんでも行ってやる~って行ったんです
なので盛沢山めいっぱい楽しんでいます
返信する
美肌県~ (こぶたナース)
2023-08-02 07:16:39
TO:あばちゃん
いつもサンキュです
島根はやっぱ遠かったなぁ…🛫
8月は直行便があるらしいんだけどね
ガイドブックも図書館で借りてさ
下調べしたわりに…改装中とかやってないお店とか
ま、思ってた以上に田舎だったwww
お城はやっぱ憧れなのよね
楽しかった旅行も徐々に記憶が薄れてきちゃうもんで
備忘録代わりにせっせとブログにUPしております
しばらく島根記事ですお付き合いを~
返信する
Unknown (にっしー)
2023-08-02 15:07:02
こんにちは。お暑ぅございます。

あっ、昨日の飲み会でちょうど松江のことが話題になっていたり、ぼくも行ったのは2006年だったと思います。それから職場では鳥取砂丘へ行った人のお土産もありました。こぶたさんの旅の行程にも入っていたのかなぁ??(笑) この後!?
返信する
ぬぅぅぅ (こぶたナース)
2023-08-02 22:06:31
TO:にっしーさん
鳥取砂丘にも行きたかったんだけど…
あまりにも遠くて諦めたんですよ
レンタカーでもありゃ違ったかもしれないけど
公共交通機関利用の限界を感じておりました
そのうちに…行けたらいいな
返信する

コメントを投稿