続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

外郎 重ね

2024-05-10 06:05:10 | 本日のおやつ

Sorry for the boring blogThank you for viewingどもどもこぶたです🐽

外郎もこんなお洒落になったんですね~蕨菓匠 本多屋”外郎 重ねの詰合わせ“頂きものでございます

二度蒸しでコシのある食感の外郎 重ね』初めて食べました

名古屋の外郎は米粉と砂糖が主原料でもっちりずっしり山口県の外郎ワラビ粉使用でぷるぷるモチモチで独特の滑らかさがあるんですって知らなかったわぁ~

豆外郎は定番の外郎

こし餡は昔ながらの外郎

抹茶は京都宇治の抹茶を練り込んだ外郎

季節の外郎🌸春は桜初夏は抹茶白隠元🍵夏は夏みかん🍊秋は栗🌰冬は黒糖

📰ニューヨーク・タイムズ紙の「2024年に行くべき52カ所」山口市は3番目評価高いです

🛫山口にも行ってみたいね…めっちゃ遠いわwww和菓子といえば…小豆❣️

国内総生産の大半を占めてる北海道の小豆だけど…小豆の国内自給率は50%位(多分)

日本の食料自給率は主要先進国のなかでも最低の水準なんですよね…

食品ロスの問題も深刻ね…外郎を食べながら色んなことを考えちゃいましたそんじゃまた~

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アイスクリームフェスタ | トップ | 大人のじゃがりこ 旨辛明太チ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2024-05-10 09:15:51
小豆さま
いつもありがとうございます♪
納豆お豆腐にあんこに…ソイ活!
豆乳を投入!トーニュー!
(今、ラジオでダジャレの話題をしています)
外郎も羊羹もいただきます!
柏餅をたべなきゃ(*´∀`*)
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-05-10 09:25:43
外郎 昔 頂いてたべたのですが
私好みではなく それから食べていません
でも 写真のは おいしそう~~
名古屋と山口の違いですね

小豆といえば 北海道が浮かびます
国内自給率は50%ぐらいなんですね
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-05-10 10:57:06
TO:あばちゃん
お元気だったでしょうか
ソイ活うんうんそれそれ
柏餅…柏の葉っぱのいい香りが季節を感じます
にしても…小豆もあんこも輸入してるんだね
北海道の小豆は人気でどこもここも明記してるけど
ホントに道産小豆使ってる?といつも疑っちゃう
自給率を考えると…ってね
なにはともあれ美味しく頂けるのが一番
ネズミィーが入り込まないように厳重な管理もお願いしたいね
いつもサンキュ(*´ε`*)ファイトぉ~
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-05-10 11:06:48
TO:コスモスさん
名古屋と山口で外郎が違うなんて
びっくりしましたよ~美味しかったです
そして小豆の自給率は…
北海道の小豆は人気ですけど
普段口に入ってるものは輸入小豆も多いんでしょうね
いつもコメントありがとうございま~す
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-10 12:40:37
昔、外郎を「ういろう」と読めなくて「外道」な
奴の事なんだだろう、と勝手に思ってました…
私はやっぱり王道の豆外郎を日本茶と一緒に頂い
てみたいです。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-05-10 19:27:00
TO::ramenyarouさん
そうそう
北海道じゃ外郎は無縁ですよね
『外郎売』を知ってたら別だけど…
見たことも食べたことも無かったもんなぁ
小豆のお菓子はやっぱ日本茶ですかね🍵
いつもコメントありがとうございま~す💚
返信する
外郎 (hirorin)
2024-05-10 20:23:01
私も大好きです。羊羹ももちろん好きですが、あっさりしてますよね。
ちょっと軽い感じがいいです。
おしゃれ~
山口の有名な外郎のお店のによく似てますね。
名前が出てこんのです・・・
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-05-11 00:35:34
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-11 00:57:03
外郎 おいしそうだね。
あまり食べたことがなくて 一度しっかり食べてみたいんですけど・・・賞味期限が短いような・・・
伊勢に行った時食べなかったんです。
残念でしたよ。
山口県の外郎はプリプルもちっとしてますね~
こちらもゆっくりたべてみたいですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-11 07:34:38
おはようございます。

今日は天気も良く
こぶたさんはお出かけかな??
外郎は食べた事がありません。
いったいどんな味がするのでしょう。
それにしてもずっしりと甘そうですね
返信する

コメントを投稿