日曜日、晴れの天気予報を信じて写友と富士山を撮りに行きました
土曜日夜、休みで足立の花火撮影帰りの写友に立ち寄ってもらpm11:00に出発する時には東京からは
雲も無く月も上空に輝いていたのですが
ライブカメラで見る富士山は何処からも厚い雲に阻まれ見えていませんでした。なので、今回は雲海狙いで
車で一番高度を稼げる国師ヶ岳へ。
勝沼ICで下りて国師ヶ岳へ向かう途中では高度1500mから2000m付近まで雲の中を走ってる様で濃い霧中で運転も困難な感じ。
こんな時間なのに帰りの車にも出会い現地はどうなんだろうと?と一抹の不安
登山口の大弛峠(おおだるみ)駐車場に到着した時点では雲を抜けたのですが、上空に星空は無く真っ白
到着はAM2:00頃ですが、夜の風景も撮りたいので直ぐに登山準備をして登り始め
富士山が見えるはずの前国師ヶ岳へ到着するも富士山方面は真っ白。それでも先を進め
一番乗りで国師ヶ岳へ到着して見えたのは月明りに照らされ一面の雲海に頭だけ見える富士山でしたが、すぐに自身が霧の中
それでも手前の霧は流れているので、時間により絶景が見えたり隠れたり
富士山以外の山々は見えていませんから、ココより低い所からでは富士山みえてないでしょうね
欲を言えば、もう少し低い雲海なら富士山の存在感が増したのですが正直「富士山、小さい」
出発する時の東京でも夜は半袖では肌寒い感じでしたから、標高2592mのココで動かず撮影してると寒い!ライトダウンを仕込む
この後、東の空が白み始める頃は再び霧に阻まれ富士山撮れず
土曜日夜、休みで足立の花火撮影帰りの写友に立ち寄ってもらpm11:00に出発する時には東京からは
雲も無く月も上空に輝いていたのですが
ライブカメラで見る富士山は何処からも厚い雲に阻まれ見えていませんでした。なので、今回は雲海狙いで
車で一番高度を稼げる国師ヶ岳へ。
勝沼ICで下りて国師ヶ岳へ向かう途中では高度1500mから2000m付近まで雲の中を走ってる様で濃い霧中で運転も困難な感じ。
こんな時間なのに帰りの車にも出会い現地はどうなんだろうと?と一抹の不安
登山口の大弛峠(おおだるみ)駐車場に到着した時点では雲を抜けたのですが、上空に星空は無く真っ白
到着はAM2:00頃ですが、夜の風景も撮りたいので直ぐに登山準備をして登り始め
富士山が見えるはずの前国師ヶ岳へ到着するも富士山方面は真っ白。それでも先を進め
一番乗りで国師ヶ岳へ到着して見えたのは月明りに照らされ一面の雲海に頭だけ見える富士山でしたが、すぐに自身が霧の中
それでも手前の霧は流れているので、時間により絶景が見えたり隠れたり
富士山以外の山々は見えていませんから、ココより低い所からでは富士山みえてないでしょうね
欲を言えば、もう少し低い雲海なら富士山の存在感が増したのですが正直「富士山、小さい」
出発する時の東京でも夜は半袖では肌寒い感じでしたから、標高2592mのココで動かず撮影してると寒い!ライトダウンを仕込む
この後、東の空が白み始める頃は再び霧に阻まれ富士山撮れず
白くて綺麗な雲海と広がるとても素晴らしい青い空がとても綺麗です。車で3時間、その後登山しての貴重なお写真見させていただきありがとうございます。お疲れ様でございました。
雲海狙いで行ってるので贅沢は言いませんが
もう少しだけ富士山が見えればよかったです