タケちゃんの西荻賃貸な日々

西荻窪賃貸情報や西荻窪の美味しいお店などとっておきの情報を綴ります!

西荻窪ランチ 『お酒にもあうお惣菜のお店haru.』 ・・・西南西!

2020-02-03 | 西荻グルメ

節分とは、本来「季節を分ける」という意味があるようですね、、読んで字のごとく! と言われてみればその通りですが、

全く、そのような認識を持っていませんでした。

 

そして、豆まき。

中国の習俗が伝わったのが起源のようで、無病息災を祈る意味があるそうです。

自分の数え年の分だけ豆を食べる!  えっっとぉ~~ 今年はいくつ食べるんだっけ???

 

そして、恵方巻。

起源説は不明な点が多いようですが、節分の夜に太巻きを食べる大阪の風習が発祥のようですね。

全国区になったのは、1989年にセブンイレブンが「恵方巻」 という名称で、スタートしてからなのですって。

 

神様がいらっしゃる恵方を向いて、だまって食べるのが正しい食べ方のようです。

2020年の恵方は、西南西! 

今年はひょんなことから、恵方巻を食する機会を頂きました!

実は私、今年が初。 つまり、恵方巻きデビューなんです!!

それも、haru.さんの。 

 

予約販売で取りに行くことができなくなった知人から連絡を受け、ピンチヒッターで恵方巻をゲットすることができたのです!

ついでといっては何なんですが、

 

これも、 それも、買えちゃいました。

ラッキィー、、、

あっ、そうか、

これが、恵方巻のご利益なのですな! 

ラッキーラッキー(笑)

 

お酒にもあうお惣菜のお店haru.さん、ツイッターで本日メニューやイベント情報チェックできます

https://twitter.com/haruosozai

 


 

~西荻の街って、本当に楽しい時間が過ごせますよ~

■西荻窪の賃貸情報、店舗情報をご紹介してるクルトンハウスです。

本日も西荻的な物件、多数更新致しました。ぜひ弊社HPご覧になってみてください。

■クルトンハウス HPはこちらから是非お立ち寄りください。

https://www.crouton-h.jp/

■スマートフォン専用HPへはこちらから是非お立ち寄りください。

https://www.crouton-h.jp/mp

■クルトンハウスFacebookページへはこちらから是非お立ち寄りください

https://www.facebook.com/croutonhouse

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西荻窪ランチ 『茶室食坊い... | トップ | 西荻窪ランチ 『とんかつ け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西荻グルメ」カテゴリの最新記事