タケちゃんの西荻賃貸な日々

西荻窪賃貸情報や西荻窪の美味しいお店などとっておきの情報を綴ります!

西荻窪ランチ 『Art+Craft Gallery蚕室』 ・・・エシカルッ!

2021-06-01 | 西荻窪雑貨

あらいぐまは、「ラスカル」

ベルばらの主人公と言えば、「オスカル」

オオカミに似たイヌ科の哺乳類は、

それは、「ジャッカル ・・・」

 

「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞といえば、エシカル。

最近よく耳にする言葉を改めて調べてみると、エシカルって、人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動ということを指しているらしい。

先日、知り合いの経営するギャラリー蚕室さんで、In circulation KISSACO Solo exhibitionという企画展を観てきました。

 

珈琲豆が詰められれてきて一端役割を終えた麻袋を バックとして再生させ、

新たな循環を生み出すデザインにとても興味を持ちました。

 

再生の過程では、麻をビニールコーティングできる技術をもった工場を見つけたり、

仕上がったバッグをそれぞれの生産農園に届ける「サトガエリ」という取り組みをされていたりして、

身近である珈琲豆の麻袋を通して、幾重にも連なる循環を生み出しているわけなのです。

スゲェな~

ナイスな企画だわッ!

 

これからは、カッコいいとか持ちやすいとか、安いとか高いとか、今まで持っていた価値観に、

もう一つ「循環」という要素も加えてみたいッと気付かされたわけなのです。

その物が生まれてきた背景や理由、そういったことにも興味を持って物事を選択していけたらな~と、

今更ですが、そんなことを思ったりしてみました。

 

っていうことで、悩みに悩んでようやく1つのバッグをセレクト、、、

ふぅ~、最終的に選ぶのは、好みの色合い、絵柄が一番大事だったりしてぇ~(笑)

というクラシカルなオッサンでした、、、

西荻窪駅から東京女子大方面へテクテクしてください。

地蔵坂という交差点のほんの少し手前にあるギャラリー蚕室さん、

今後の企画展情報やWEB STOREなど、リンクを貼っておきますので、

よろしかったらこちらのサイトからご覧になってみてください。

Art+Craft Gallery蚕室(さんしつ)/西荻窪のギャラリー (san-shitsu.com)

 


~西荻の街って本当に楽しい時間が過ごせますよ~

■西荻窪の賃貸情報、店舗情報をご紹介してるクルトンハウスです。

本日も西荻的な物件、多数更新致しました。ぜひ弊社HPご覧になってみてください。

西荻窪の戸建賃貸をお探しの方!・・・。専用物件情報はこちらへどうぞ

https://www.crouton-h.jp/bukken/search36.html

■クルトンハウス HPはこちらから是非お立ち寄りください。

https://www.crouton-h.jp/

■クルトンハウスFacebookページへはこちらから是非お立ち寄りください

https://www.facebook.com/croutonhouse

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする