仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

蓮根チップス

2006-01-09 17:53:33 | 料理・レシピ
ビールの肴です。勿論オヤツにも。簡単絶対失敗無でパリッパリ♪ポテトチップスよりヘルシーで病みつき^_^ 油ハネ全く無しなので、子供のお料理練習にも最適。


材料( 食べたいだけ)

蓮根 … 食べたいだけ(今回は一節使用)
酢水 … 適宜
揚げ油 … あまり使い古してない物を
天然粗塩 … 適宜


作り方

【1】 [オーブン予熱]150度で3分にセットし、予熱開始。

【2】 [蓮根]酢水をボールに作っておく。蓮根は皮をむき、スライサーで可能な限り薄くスライスし、すぐボールの酢水に漬け灰汁抜きをする。

【3】 [オーブンで焼く]天板にオーブンシートを敷き、(2)の蓮根の水気を拭ってざらっと一並べし、焼く。オーブンによっては焼き過ぎる可能性があるので、時間は加減を。焼き上がりは、ねっとりした手触り。

【4】 [揚げる]油は低温でじっくり揚げる。15-20枚程度蓮根をドサっと入れ、菜箸で軽く2-3歳掻き混ぜ解し揚げる。好みの揚げ色になったら油をよく切り、キッチンペーパを広げたバットに引き上げる。

【5】 [状態]油から上げて直ぐのレンコンは、ちょっとしんなり~???^_^;アレっ?という感じだが、油が切れ、冷めるとパリッパリに。それでもパリパリしなければ、二度揚げする。

【6】 [(3)と(4)の繰り返し]同時進行で焼いて、揚げて、を繰返す。

【7】 [仕上げ]粗塩をお好み量ふりかけ、出来上がり。

【8】 [保存]完全に冷めてから、密閉容器に入れ、乾燥剤を一緒に入れておく。保存状態にもよるが、大抵約1週間程度はパリパリ。

【9】 [おまけ:シリカゲル乾燥剤の場合]煎餅等に入っているシリカゲル乾燥剤は、青い粒が残っていると使用可で、それがピンクに変化すると吸湿してしまったサインで、役目を果たさなくなります。

【10】 [おまけ:シリカゲル乾燥剤再利用方法]青粒がピンクになれば、袋を開け、耐熱皿(ココット等)に入れ、その粒が青くなるまでレンジにかければ、再利用可能です ;-) 吸湿性ガラスですので、火傷に注意して下さい。加熱後は完全に冷ましてから取扱い下さい。


memo : 蓮根スライスは、スライサ等を使って、とにかく薄く切るのと、オーブンで水分を飛ばすのがカラッと上がるコツです。オーブンが手間なら、二度揚げをしてもカラッと仕上がります。その際は、水分をよく拭って下さい。また、量の目安として、一節が大体市販のポテトチップス1袋程度の量になります。所要時間は30分以内。


そんな手間かけなくても、すぐ油で揚げてもいいじゃん^_^; と思うのもごもっともです。ごめんなさい、、、
しゃーないなー許したるわ^_^; と仰って下さる方は、これを「ぽち」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、、! (Pumpkin-R(パンプキン))
2006-01-11 01:06:12
インドでも蓮根が手に入ることを最近在印日本人の方から聞きました。



欧米人は蓮根の調理の仕方を知らない人が多いので、これはパーティなどでウケそうです^^。



メモメモφ(.. )



それでなくても、私が食べたいんですけど、、。笑
返信する
Pumpkin-Rさん、こんにちは。 (CROCCO)
2006-01-11 22:01:37
インドでも蓮根が入手できるのでしょうか? 思わず仏陀の蓮の花を思い出し、微妙に納得してしまいました。。って、全く関係ないですよね^_^;



欧米人はチップス好きですからねぇ~。あの、レジの横や後ろにチョコバー、ナッツバーと共に、小袋で酒類豊富なチップスが置いてあると、つい「それも頂戴」と営業戦略にハマってしまいます。まんまとハマってるのは、私ですが^_^; きっと、同じ様にハマってるに違いないです。



パーティなどですと、出す飲み物によれば、黒胡椒等の香辛料を効かせてもよいかもです。



食べ出すと、止まらないスナックですよね。危険^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。