仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

日々の気になる事、京都の話、北陸の話、食材や覚書レシピ等。味はお好みに応じて調整お願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

COOKPADリニューアル祭

2006-01-09 12:30:17 | 暗黒料理サイトへの抗議
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更するのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。

2006/1/9 10:00明石標準時に再開とあるので、10:15am頃アクセスしてみました。けど、まだ再開されてないのか、リニューアル作業中と出ていました。その後10:30am頃再度実際アクセスしてみると、なかなか画面が表示されません。定刻から遅れているようですので、アクセスが殺到してるのかな?と感じました。。

やっと落ちてきた時には、なんだか雑多な感じでやたらと不必要かと思われる写真が多いのです。これが省かれると、もっとアクセスが良くなるのに、、とついぼやいてしまいました。。拙宅は光ファイバじゃないので、、というのも原因の一つかも^_^;

さて、次に検索です。レシピからしか検索できません。しかも、そのレシピ検索も重いのです。なので表示される前にしびれを切らせ「もういいや~、、」と断念し、閉じてしまったものが多くありました。。もっと軽くしてくださった方が検索し易いのに、、と、またぼやく。。

まぁ、これは以前のCOOKPADを利用していた私にとって不便である、ということなだけなので、これから初めてご利用なさる方々にとっては、特にどうこうといったことではないのかとは思われるのですが、、

このリニューアルを機に、仲の良いメンバさんが強制退会をなされてないか、、とメンバー検索をしようかと思ったら、メンバーは探せなくなってました。料理のID番号でも検索が不可能らしいです。しかも、以前のURLとは変更なされているようですので、それを控えていても、見たいレシピへと辿り着くことができないようです。とすると、私のブログからリンクを張らせて頂いておりますレシピも探しなおししなくてはならない状態ということになります。なんだか面倒な作業ですが、数多く断念してしまったレシピ達の中でも、必須と考えるリンク先は、一応我慢して落ちてくるのを待ってURLを調べて参りました。

メンバさんの書かれた日記へのアクセスも全く容易には出来ません。メンバさんのキッチンへと行き着くには、大量のレシピ群に1つ1つ根気強く目を通す作業が必要なのです。そして、その方のお名前を探し出し、そこからどうにかキッチンを探し当て、日記を拝読するしかない模様です。もっと簡単なアクセス方法を御存知の方いらっしゃいましたら、お教え下ださると幸いです。これは、つまり中で起きていることは、外部から垣間見るには大きな障害が出来た、ということに他なりません。

また、無料会員とプレミアム会員との格差も縮まっている模様です。プレミアム会員は単に容量が大きくなったということだけしか外部からは確認できません。また、このシステム改変にあたり、プレミアム会員には事前連絡がなかったと耳にします。このプレミアム会員の解約は1月末までに済ませると1月分の会費は発生しないという噂も耳にしました。私は既に会員ではなくこの情報の信憑性には革新が持てないのが申し訳ないところでございますが、もし現プレミアム会員の皆様が解約をお考えでしたら、この点、運営側に問い合わせてみては如何でしょうか。

また、とても気になるのが「規約」の変更です。こちらに変更前の「規約」について触れています。こちらが今回の変更後の「規約」です。最近の傾向として自殺問題に触れるのは分からないでもありませんが、電話やメールでの問合せは控えろだの、相変わらず自分勝手な内容となっております。

これからCOOKPADへと登録して、レシピをアップしようかと思われている皆様、この規約を熟読され、それでも納得ができるようでしたら、会員登録をなさるのも引き止めは致しません。ですが、もし少しでも疑問を感じられる点ございましたら、ご再考をオススメ致します。とはいえ、何も、引き止めてるのではございませんよ。。

そうそう、色んな方々のブログを拝見していて得た情報があります。今回のCOOKPAD問題の発端となったスタッフのキッチンが、リニューアルのどさくさで復活している模様です。また、お菓子本に掲載されたスタッフによる盗用レシピも、そのまま掲載されています。しかも生い立ちは「友達から教えてもらった」みたいなことを書いています。指摘された時は、「友達の友達から」と言い訳が変化し、お菓子本の第二刷はアントステラさんの許可を得て掲載(要するに盗用レシピであることをCOOKPADと共に自ら認めてた)させていただいた、というのに、復活したキッチンには「友達から」とだけ。それ以前、盗作では?という指摘がある前は「パーティで、美味し過ぎると好評だった」と書かれていたそうです。嘘が嘘を呼び、嘘で塗り固められたアップルパイ。これでは、アントステラさんも さすがに不快ですよねぇ。。

追記(2006.01.13) : 失われつつあるCOOKPADの資産


どこまでもこの会社は、、と思われる方は、これを「ぽち」
ジャンル:
その他
コメント (74)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« くるま麩ラスク | トップ | 蓮根チップス »
最近の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改悪? (sterra)
2006-01-09 13:01:07
http://cookpad.com/crocco



これってCROCCOさんのキッチンですか?

パティシェママさんがでてきますけどね…
迷子(^^;) (margo)
2006-01-09 13:08:55
こんにちは。

まだ自分のキッチンにたどりつけません(笑)

「踏み絵」をいろいろ踏まないといけないらしいので・・・



sterraさんの教えてくださったURL、私が開いたら別の方のキッチンに行きました。これも謎ですね。
私は「エラー」でした、、 (CROCCO)
2006-01-09 13:13:25
sterraさん、そのアドレスは、私がまだ在籍していた頃のアドレスですね。。はからずとも、パテシエママさんにご迷惑をお掛けしてしまっているということになるのでしょうか。。申し訳ないです。。



それにしても、margoさんご自身のキッチンに辿り着けないというのも不便極まりないですね。。
本当に、改悪ですね... (salahi)
2006-01-09 13:29:32
まだあちらに残ってる皆さんはどうされますか?

margoさん、私は一応自分のキッチン確認しました。と言っても、あの規約に同意したわけではなく、他のメンバーさんのところから辿って行きました。



残ってる価値も全くなくなったようなので退会しようとも思ったんですが、重過ぎですよね...。
なんだこりゃ (ちっこ)
2006-01-09 13:49:25
というのが感想です。なかなか開けないわ、メンバーさんのホームページからレシピを検索したにも関わらず、エラーだったり、やたらと時間がかかったり★メンバーさんの名前で検索できないし★

先日立ち読みした例のお菓子の本(買ってはいません)随分と都合よく書き直してありましたね(第2刷)。載った方が自身のホームページで、時分のページ、なんかちょっと・・・的なコメントを載せていたのですが、それにあたるCOOKの文が何度読んでも書いてありませんでしたし。こずるいというか・・・本にもサイトにもお詫びなんかこれっぽっちもないし、最悪です。
意味不明 (ぶんぶんママ)
2006-01-09 14:42:17
完全にコミュニケーション放棄したようですね!

あまりのヒドイ有様に笑ってしまいました。

よくもまぁ、あそこまで徹底して都合良く規約を変更できるもんです。



TBありがとうございました。私からも返杯させて頂きます。
ログインできません。 (まんまる。)
2006-01-09 15:40:49
しかしまだキッチン存在中。

リニューアルって、ユーザーがもっと使い易くなるものでは?



今回もトラバさせていただきますので、宜しくお願い致します。
文字が大きすぎる~ (ミリアム)
2006-01-09 15:43:58
アクセスしようとしたら、サーバーが重すぎてずっと駄目で、やっとホームが見られたと思ったら、どういうわけか文字が大きすぎて(1文字が半ページ分くらいの大きさ)、何が何だか分からない状態です。



色々やってやっと自分のキッチンにたどり着いたと思ったらまたサーバーが落ちてしまって・・・



どうなっているんでしょうね。
うー、見苦しい・・・ (mirabelle)
2006-01-09 15:49:03
一応私も仕事でwebページ作ってますけど、なんちゅうひどいデザイン(ビジュアル・技術両方)だと思いました(例:写真を多用したのはいいけど単語が途中改行したり写真と説明が分離)。多分、サーバも脆弱なんだろうなあ…。



あとシステム移行中に表示された画面のメッセージ、ご覧になった方あります?私はなんだか学生サークルのノリだなあ…と改めて実感しました。

ククに都合の良い事だけ・・・ (林檎)
2006-01-09 16:23:17
もう、残っている意味も無くなってしまったようです。規約に同意して中を見て来ましたが、レシピ以外のボードへの書き込みは消されていましたし、・ボード機能・カフェは閉鎖だそうです。

全部消し次第、退会します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暗黒料理サイトへの抗議」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

C●OKPAD考(18) (ダイナモ★ブンブン-dynamo★bunbun-)
本日リニューアルされたCOOKPADを見に行ってみた。日本一の料理サイト、会員登録誰でもオーケーという訳でもない料理サイトの事である。非常に驚いた事に以前はメインに掲載されていた案件  菓子本盗作騒動のお詫び文削除 されていた。レシピ検索は今まで以上にやりに
リニューアル (1201プロローグ~ここからはじまった~)
さていよいよリニューアルされましたが、今回の批判側への対抗の為のリニュっていう色合いがやはり強いです
これがリニューアル?! (まんまるの覚え書き。)
コックさんの帽子が目印のサイトがリニューアルされました。行ってみたのですがすごく重くて、しかもエラーばっかり。レシピ検索は写真がやたら多く(と私は思いました)見辛くなりました。新着日記という項目が無くなり、メンバー検索も出来なくなり、仲良くしてくださっ...
サイトのリニューアル! (KIK家の気張らない主婦業☆)
今日から『く』がリニューアルですねー!また楽しいところに戻るといいのですが・・・。さて、どぉなるんでしょ?◆◇◆◇◆◇◆◇って思ってさっき見てみたら!?!?日記もコメントも読みづらくなってるし、自分で投稿した話題以外はどこで見たらいいんだ!?あったまい...
お楽しみのリニューアル~ (gu-tara-cafeへの道)
うは~・・・なんじゃこりゃ。 これが初めて某サイトのリニューアル画面を見た感想。 すんげ~見づらいんですけど~(笑) カテゴリーに一々写真付けなくても良いんじゃないの? 写真に統一感がないからものすごく汚らしい感じに見えますよ。 おまけに新規約に面
COOKPADリニューアル (ギリシャのごはん)
今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。 スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥事と.
Cookpadのリニューアルは改善?それとも・・・ (ミリアムの気楽なロンドン生活)
今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。 と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。
改装工事のなれの果て・・・ (ぴかままのおうち)
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あんな...
あのサイトのお話 (ひなたぼっこ)
私のブログに良く登場するあのサイト。 今日はリニューアルの日でした。忙しかったのでついさっき見てきたのですが・・・あらあら・・・といった感じ。 あのサイトのよさは、料理だけでなくメンバー間のコミュニケーション。それが、しづらくなったようですね。メンバーの
某料理サイトについて思う (mocaのつらつら堂)
 私がそもそもブログを始めたきっかけ。 (今回はまじめに^^)  毎日の献立に行き詰っていた頃、ネットで検索していて ふと立ち寄った料理サイトが「クックパッド」でした。  そこはレシピを検索できるだけでなく、メンバー登録すると ・自分のキッチンを割り
某サイトがリニューアル (mocaのつらつら堂)
 先日日記に書いた某料理サイトがリニューアルしました。  まだ籍があるので行って見ると…
とうとう。 (* come! come!! come!!! *)
COOKPADが悲しいくらいに使いづらいものへと変わってしまいましたね。 あのサイトは使いやすさとコミュニケーションの取りやすさが売りだったはずなのに 今回の 「リニューアル」 で、そのどちらも失う結果となりました。 この使いづらい場所をこれからどのくらいの
リニューアル (1201プロローグ~ここからはじまった~)
さていよいよリニューアルされましたが、今回の批判側への対抗の為のリニュっていう色合いがやはり強いです
AUNT STELLA’S COOKIESを食べながら (月桂樹~Laurus-nobilis ~)
普段甘いもの食べないんですけどね。 チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。 ・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、 漂ってくる、あま~い香り。
削除・カット部分が復活 (ぴかままのおうち)
昨夜遅く「苦」に、退会のご挨拶を兼ねた日記を投稿する前、古い日記も引き揚げてしまおうと思って、古い順番にひとつひとつ消しながら、メンバーの皆さんからの全ての書き込みを読み、そこから辿っていけるかたには退会のご挨拶を発信する作業をしていました(このブログ...
Pumpkin家のレシピ公開始めます。 (Pumpkin in India)
昨年12月から始めたこのブログですが、基本的にはインドで暮らす私の徒然と綴る日記の掲載を目的としておりました。 なので、ここに掲載するレシピもインドで作れるものに限ろうと思
リニューアル (合縁奇縁)
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていきたい.