Nature calls me

旅行、山歩き、マラソンなどの写真日記

草津芳ヶ平 2012年7月

2013-06-27 | 登山
NHKの番組「趣味悠々」でも紹介された名所です。
芳ヶ平に向かうハイキングコースは3つありまして。

1、草津町の温泉街方面から登っていくコース。
2、渋峠から下っていくコース。
3、湯釜から下っていくコース。

1のコースはこの前の年に行ったので、今回は3の湯釜からのコースを行ってみました。
いや、厳密に言うと湯釜の駐車場って、ものすごく混んでるので、その手前にいくつかある駐車スペースに停めて行ってきたんですが。

道の所から見た景色。


雪が見える。



とにかく、ここからすぐ近くにある渋峠は、日本で一番標高の高い所を走る国道なわけですから、スタート地点がいきなり森林限界、というのがこのハイキングの特徴です。
つまり、いきなりスケール感の大きな大自然の中に、足を踏み出すことになるわけです。

ハイキングコースはしばらく白根山を見ながら歩く。




そのうえ道は平坦で、これ以上ないくらい安全です。

鼻歌を歌いながら歩く。



森林限界特有の、荒々しい景色がお手軽に味わえる。


早くも終点が見えてきた。
小さく見える赤い屋根が、芳ヶ平ヒュッテ。


芳ヶ平に着く直前の茂みで、アオダイショウにばったり出くわす。

ほんとにばったり。
気づいた時には顔のすぐ前にいたので、思わず飛びのいた。

到着。
テレビなどでおなじみの芳ヶ平ヒュッテ。


ちょうどワタスゲが満開。




こんなにすいてていいんだろうか。


遠くに草津白根の頂が見える。


私と妻は往復で2時間くらいだったかと思います。
道中危険な所は皆無と言ってよく、家族連れやお子様連れでも十分お手軽に楽しめるコースです。
ただし、休日の湯釜の駐車場は、とっても混みますので、少し早めに出かけるか、ある程度の渋滞は覚悟して行くとよいでしょう。
また、草津町から登ってくる方のコースは、道のりもこちらより全然長く、途中一箇所、少し危険な所がありますし、本気で熊の心配もありますのでご注意ください。

実は、私と妻にとって、このコースはやや物足りなくて、この後本白根に登りまして。
その話は次回書こうかと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿