斉藤航ブログ CREA・WATARUヽ(´ー`)ノ

FREE STYLEヴァイオリニスト斉藤航

私の挑戦が皆様にとっても
新たな可能性のきっかけになることを願って

チャールズ・チャップリン(1889-1977)

2012-06-03 11:11:11 | 日記


いくら技法を凝らしてもそれが前面に出てしまうと、伝えたかったことがぼやけてしまうと思います。
あなたの作品にはそれが無い。印象深い技法というよりは自然な技法というのでしょうか。

訴えたいことが一つ一つの作品の中にしっかり入っていますね。




そしてそれが小さな子供から老人に至るまで、
言語の壁を通り越して伝わる表現力には、ただただ敬服するばかりです。

パントマイムの素晴らしさにはいつも、ほんとにいつも感心させられます。
自然で、無駄がなく、嘘がなく、軽快で人を心地よくさせる。


映画「独裁者」の有名なラストの演説




1940年に上映された「独裁者」の中で、
ヒットラーのダブルの床屋が兵士たちの前で演説するシーン。

チャーリー・チップリン自身によって書かれたスピーチで、
史上でもっとも感動的なスピーチとも言われ、各国の言葉に訳され、世界中に広められています。



★チャップリンの名言★


人生は近くで見ると悲劇だが、
遠くから見れば喜劇である。


人生に必要なものは、
勇気と想像力。
それと、ほんの少しのお金です。


無駄な一日。
それは笑いのない日である。


私は肩書には興味はない。
尊敬するのは、その人の業績だけだ。


いいかい、もし、良いと思ったら、
どうやろうかなどと決して心配するな。
つまり直感だよ。


権力と威厳を持ちすぎる者は、
いつでも最後には人々の嘲笑の的となる。


女性は好きだが、
理解しようとすると破滅する。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (町田)
2012-06-04 00:50:41
人生に必要なものは勇気と想像力、それとほんの少しのお金ですか。
なるほど、何かをやるにしても勇気やら必要ですからね~

笑いのない一日は無駄な一日。
四六時中イライラしたり落ち込んでいたりしても何も得られませんしね(´・ω・`)

そんな訳で(どんな訳?)直感を大事にします!
返信する
町田さんへ (CREA)
2012-06-04 01:17:54
チャップリン良い事言ってくれてますよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

結構回り、イライラしてる人多いから是非チャップリン作品を
見て欲しいですね(´ω`)
返信する

コメントを投稿