斉藤航ブログ CREA・WATARUヽ(´ー`)ノ

FREE STYLEヴァイオリニスト斉藤航

私の挑戦が皆様にとっても
新たな可能性のきっかけになることを願って

ロックマン3 Stage Select / cover by WATARU

2012-06-04 22:22:22 | 日記

懐かしきゲーム、ロックマン。
ロックマン、無くして少年時代はありませんでしたね。

習い事等でゲームをする時間は週に数時間程しかありませんでしたので
やり込むことは出来なかったけれどひと通りクリアして
その世界観、音楽のリズム感等は身体で覚えています。

今回はロックマン3のタイトル、スタンダードバージョンです。どうぞ★





2回にわたる世界征服に失敗したDr.ワイリーは改心し、
ライト博士と協力して平和のためのロボットの開発を進めていた。

ところが、突如未知の惑星で作業を行っていたロボットたちが反乱を起こす。
ライト博士からの知らせを受けたロックマンは愛犬「ラッシュ」を連れ、再び戦いに赴いた。

しかし行く先々で謎の赤いロボットが立ち塞がる。果たして、彼は一体何者なのか…。

ステージは8つの選択ステージ、選択式の?ステージ(4ステージ)、
ブレイクマンとの対決ステージ、ワイリーステージ(6ステージ)の計19のステージから構成される。




ステージ数やボス戦数の多さなどはシリーズ中でも指折りである。

今作からキャラクターの詳細な設定が多く発表されており、
以降の重要キャラクターであるブルースが初登場したことも加え、
イベントなどの演出面がよりストーリー性を帯びるようになった。



システム
新アクションとして「スライディング」が登場。
ロックマンが直立した状態で、十字ボタンの下を押しながらAボタンを押すことでスライディングができる。

スライディング中は移動速度が上がる他、段差の低い通路を通れるようになった。

移動アイテムに変身してくれるサポートメカの「ラッシュ」が登場。
後のシリーズのサポートメカはラッシュのままになっている。

攻撃すると中からランダムでアイテムが出る「?缶」が登場。このアイデアは後のエディーに受け継がれる。



ロックマン3 ステージセレクト / cover by WATARU








今後、同じ曲を弾く事もありますが何らかのアレンジを加え
進化させていきますのでお楽しみにヽ(´ー`)ノw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (町田)
2012-06-04 00:54:14
ロックマンはファミコンだと5?をやった気がします。
ステージ選択画面は結構引き継がれているイメージがあります。
アイテムを出してくれるキャラからE缶を貰えるのを粘ってましたね。
スライディングは3からのアクションだったんですね~
返信する
町田さんへ (CREA)
2012-06-04 01:19:00
ロックマン音楽は3が人気あります。
機会あれば是非3を(`・ω・´)ゞ
返信する

コメントを投稿