斉藤航ブログ CREA・WATARUヽ(´ー`)ノ

FREE STYLEヴァイオリニスト斉藤航

私の挑戦が皆様にとっても
新たな可能性のきっかけになることを願って

続 小林純平LIVE☆

2012-05-11 02:30:00 | 日記

では先日のLIVE内容の続きを書きましょう。

前半は歌とバイオリンでしっとり・うっとり系・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




後半はバンド形式でノリノリ系(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ




と言うことで俺の出番は主に前半でした♪

純平の持ち曲『前を向いて』や『泣かないで』は大学生時代に
作られたものでかれこれ7~8年前、学校音楽棟の練習室や
純平宅で一緒にバイオリンアレンジを作りました☆

あの頃と今、純平の音楽に対する気持ちは昔も今も変わっていません。




俺は色々変わりました。腐る前に辞め、そして違う物を作る新しい今。

音大に入った当初から違和感があり、
自分の演奏スタイルに疑問を感じていました。

世界で活躍するヴァイオリニスト・千住真理子さんが
札幌教育大学に公開レッスンに来た時、
教授室にて20分ほど俺のバイオリンを見てくれました。

すぐ俺の迷いを見ぬかれ、こう言われました。
「習っている先生の指示は無視してあなたのスタイルで弾いてみなさいと」

のこぎりのように汚く・粗く、怒り憎しみをぶつけて。千住さんは
「音は汚く改善点は沢山だけど、その弾き方のほうがあなたらしいわ」と。

らしく、ありのまま。
その言葉を使える人はなかなかいないと思います。
俺はずっと考えていたけれど、その先にある価値。

それが俺には、見えなかったから当たり障りなく
なんとなくやってきたのかなと。何事も。

その人生もありだったけど俺自身どこか許されず、本気になれず、、
だけど俺の中で決着をつけて、それを形に変え、何かを残したいと。

歯車やエネルギーが上手く調節出来ず、空回りもあるけれど
少しずつ自分の中で手応えがあります。




音が鳴る瞬間、出す直前のエネルギーの原点、こだわり、願い、
それを俺自身が見つけた新しいやり方で表現する。

それがこれからの大きな進化に繋がると確信しています。



クロノクロス - 時の傷痕(時計台ライブ) / cover by WATARU



はじまりは、なんだったのだろう?
運命の歯車は、いつまわりだしたのだろうか?
時の流れのはるかな底から
その答えをひろいあげるのは、
今となっては不可能に近い

だが、たしかにあの頃わたしたちは、
おおくのものを愛し、
おおくのものを憎み
何かを傷つけ、
何かに傷つけられ

それでも、風のように駈けていた
青空に、笑い声を響かせながら



泣かないで(時計台ライブ・アンコール)/ 小林純平



純平らしい良い締めくくりでした(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
CDも少し多めに持っていったにも関わらず完売し、
買おうとしていたお客様に申し訳ないと純平言ってました。゜(゜´Д`゜)゜

俺と会う機会ある方は俺にメールくれれば差しあげれます。
(税込1000円)、仲介手数料:牛乳か青汁で(`・ω・´)ゞ

小林純平ホームページにて←検索でヒットします◎
感想やCD希望とかメール出来ます。


以上、時計台ライブでした(人´∀`).☆.。.:*・゜




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃ☆ (カロ)
2012-05-11 18:09:30
活躍しとるね♪

自分のスタイルを貫くって難しいやね( ̄○ ̄;)

頑張ってな☆
返信する
カロさんへ (CREA)
2012-05-13 13:33:01
まだまだ通過点です(´ω`)
スタイルキープもまた難しいものです◎
エール、どもです(`・ω・´)ゞ
返信する
Unknown (町田)
2012-05-14 00:58:16
機会があったらウットリさせて下さいねー
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

自分らしくあるって難しい事だと思います。
何かに流されてしまったりっていうのがあるかもしれないので…
応援してます(`・ω・´)ゞ

仲介手数料は牛乳と青汁を混ぜたもので良いですか?w
返信する
町田さんへ (CREA)
2012-05-14 01:08:15
今後とも俺の作品、宜しくお願いします(´・ω:;.:...

流れに沿うにも抵抗が無ければいいんですが
今も、未来も流れはあらゆる所からきますからねぁ(´ω`)‥トホー
だから俺が流れになって世の中を流していきます!

実は青汁苦手です(/_;)濃い牛乳でお願いします(`・ω・´)ゞ
返信する

コメントを投稿