ロックマンシリーズ第6作である。
本作では、シリーズ恒例のボスキャラクターの募集が日本国外からも行われた。
ステージは、8つの選択ステージとMr.Xステージ(4ステージ)、
ワイリーステージ(4ステージ)の計16ステージから構成される。
なおボスキャラはアルファベット順にナンバリングされており、
ステージスタート時のボスキャラ紹介では全身とキャラクター名のほかステータスも表示される。
ロックマン6 STAGEセレクト/ cover by WATARU to YouTube
ニコニコ動画(`・ω・´)ゞ
今作ではボス部屋が2つ存在するステージがある。
また、隠しアイテムとして通常時に武器エネルギー回復アイテムをとると
残存エネルギーの少ないものから順に回復してくれる「エネルギーバランサー」が登場した。
通常武器も「スーパーロックバスター」から「ハイパーロックバスター」へ変更され、
チャージ弾の大きさは『5』の頃と比べると若干小さい。
また本作のみ最大チャージしても発射音が単発と同じである。
ストーリー
度重なるDr.ワイリーの世界征服計画に対抗すべく、X財団をはじめとして、
平和を目的とした世界ロボット連盟が発足。数々の対ワイリー戦闘ロボットが製作され、
その中で特に優れた8体のロボットが集結。
X財団主催のもと、ナンバーワンを決めるロボット選手権が開催された。
ところがX財団総帥のMr.Xが8体のロボットすべてを奪い、
それらを用いて世界征服に乗り出した。Mr.Xの野望を食い止めるためロックマンの戦いが始まる。