誠之クラッキFCスポーツ少年団

三重県津市を中心に活躍している少年サッカーチームです
年長児から12歳までの男の子女の子新入部員、対戦相手大募集中

練習試合の結果

2009年01月17日 | 大会・試合記録
発信元 林

平成21年1月17日(土)安濃小学校にて

安濃さん立成さんと練習試合をしました

*今回の参加者

*試合の風景




試合結果は・・・

1試合目 クラッキ(3年以下) VS 立成+安濃3年  0対8 
2試合目 クラッキ(4年)    VS 立成4年       0対1 
3試合目 クラッキ(4年)    VS 立成4年       2対3  
4試合目 クラッキ(3年以下) VS 立成+安濃2年  0対1 

感想は・・・

結果だけ見てしまうと負けてばかりですが、今回の練習試合でいい成果がいくつもありました。

試合前、コーチ同士、今日のテーマについて話し合いをしました。
内容は、試合中「共通意識」をもって試合すること
具体的には「考える」です。

特にトップチームは、どこでもドリブルはじめるような感じを持っているので、ドリブルが効果的なのか、パスが効果的なのか、クリアーが効果的なのか(引き出しをたくさん持つ)考えながらプレーをする意識を持たせました。
その結果、2試合目、負けはしたものの単独プレーに走らずチーム全員で点にからむ、守るの成果がでました。

3年以下に関しても、今までやってきた、プレスを意識(ボールを奪う)させて、その子供達の理解度に応じて、個々に説明し、練習試合が終わるまでに少しでも理解ができればOK
ボールを持っていない人はどうするのか?フォローを考えて動くをテーマにやりました。
結果、3年以下も成果をだしてくれました。

ただ残念なのは、個々の実力は上がってきていますが、サッカーを知らない子達が多く感じられます。

だから、もっと「サッカーの試合を見ろ!!」を徹底的に言っていくつもりです。

保護者の皆様の協力なしではダメだと思いますのでよろしくお願い致します。

今後も精一杯、指導していきますのでよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習試合 (小野)
2009-01-18 15:03:28
ブログの内容どおりですね
特にトップチームについては、試合を重ねていく内に「効果的なドリブル(ドリブルで仕掛ける場面)」、「連動したスペースに走りこむ」等、よいプレーがたくさん見れてよかったです。
昨日の経験を生かして次へ進んで欲しいと思いました。
最後に今年は「上質なの試合を見ろ」が自分のスローガンです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。