誠之クラッキFCスポーツ少年団

三重県津市を中心に活躍している少年サッカーチームです
年長児から12歳までの男の子女の子新入部員、対戦相手大募集中

卒団生 8期生へ贈ることば

2017年04月02日 | スタッフ日誌
ここ最近はLINEばかりだったので、ご無沙汰の投稿となります

今年も無事に、8期生を送り出すことができました
当日は晴天に恵まれ、クラッキファミリーに見守られながら6送会を行いました
休部していた快地くんも来てくれて、みんな揃って試合をしました

謝恩会での最後のあいさつでは、ひとりひとりに思いを伝えられなかったので書き留めたいとおもいます









背番号1「樹生」
一言で例えるなら「スーパーグレードゴールキーパー」 
ここぞという時は、必ず神セーブを見せてくれました
最後の試合での、PK神セーブは一生忘れません。じゃんけん対決やくじ引きでは必ず勝っていましたね
本当に勝負運の強い子でした。
キーパー練習をちゃんとしてあげれなかったけど、サポートしていただいたお父さんに感謝しています
中学でも神プレーを期待してます



背番号2「慎一郎」
チーム一涙腺の弱い慎一郎
試合で負けた時、悔しかった時、いつも一緒に泣いていました
三交フットサルではPKを外してしまい、それからトラウマになっていましたが、徐々にメンタルが強い子になってくれて
最後の試合でのPKで決めた時のガッツポーズは一生忘れません
危ない時のスーパーカバー、チームの勢いをのせるロングシュートは最高でした
お母さんからもらった、キリンのボールペンは必勝アイテムとして大事にします



背番号3「陸玖」
いつも試合に出ると、全力でグランドを走り切ってくれた陸玖
失敗を恐れず、何度もチャレンジする姿に感謝しています
ドリブル練習で彼を見たとき、日に日に成長していく姿を見て、みんなと居ない時でも頑張っているんだなと確信しました
何度も諦めずチャレンジしていたら、必ず努力の神様が背中を押してくれ幸運が舞い降りてくるのでこれからも頑張ってほしいです
コーチがよく叫んでいた「チャレンジ」中学でもチャレンジ精神を忘れずがんばれ


背番号4「将太」
忘れん坊大賞の将太
本当によく忘れ物をしていました。卒団旅行で財布を忘れたと聞いたときはあきれて腰が抜けそうになりました
でも試合になると負けん気の強い性格で、相手を押し倒してまで勝負にこだわっていましたね
自己中な所もあって、ディフェンスなのに、上がったら上がりっぱなしで戻らずみんなを困らせていましたね
相手からボールを奪うセンスはチーム1のガッツマンでした
ガッツ将太、中学校での攻守にわたって活躍できる選手になってください


背番号5「海斗」
ずばり、PK職人の海斗
PK戦では外した記憶がないぐらい相手との駆け引きに強い子でした
試合ではバランスをとれる子だったので中盤をよくやってくれました
海斗が魅せるポストプレーやスルーパスは最高でした
お父さんに似てか、プレーへのこだわりは頭が下がります
中学でも抜群のセンスで頑張ってください


背番号6「大翔」
すばり、がんばり屋の大翔
みんなに追いつこうと必死で頑張っている姿に、自分も応えないとと思い強く当たったこともありました
試合では、結果を出してコーチに認めてもらおうと気持ちの入ったプレーを見せてくれました
言葉に出さなくても彼の行動を見ているだけで感じたし、頭が下がりました
ひたむきに努力していれば、幸運の神様は舞い降りてきます
自分を信じてがんばれ 努力は自分を裏切らないから



背番号7「一真」
ずばり、ドリブラーの一真
以前の彼は練習を休みがちでたまに来てもみんなとかみ合わずよくケンカをしていましたね
今では、チーム1切れのあるドルブルをできるようになりました
本人は覚えてなかったけど、サッカー楽しい、大好きと言ってくれた時は本当にうれしかったです
みんなでいった夏合宿での頼もしさは、さすがお母さん譲りなんだなあと思いました
中学でも切れのあるドリブルで相手を振り切れ



背番号8「琉斗」
オールランドプレーヤーの琉斗
攻守にわたりすごく活躍してくれました。しかし、メンタル面で弱いところがあり、失敗すると落ち込んでは悩んでいましたね
完璧じゃなくても大丈夫、プロでも失敗するものだから、カッコ悪くても大丈夫、泥臭くてもいいから自分らしくで
6送会での切れのあるドリブルは最高でした。足裏ルーレット、相手の動きを止めてしまうドリブルは最高でした
中学でも更に技を磨いて頑張ってください


背番号9「圭吾」
チームで一番かわいらしい圭吾
愛らしく、いつも私にくっついていましたね。移動中、車内で朱生などにくっつく姿は本当かわいかったです
でも、試合前になると、緊張すると言ってるわりには、人が変わったかのように大事なところで点を決めてくれるなどチームを助けてくれました
そんな愛情たっぷりな彼ですが、時折見せる将太への鬼パスは笑いました。それに追いつく将太もすごいですが
中学でも、誰にでも愛される存在になってください



背番号10「キャプテン朱生」
ずばり、チームの柱であり、誰からも頼られる存在の朱生
個性いっぱいのチームをひとつにまとめてくれました。仲間のことを思い、仲間のことを大事にする姿は本当に頼もしくあり、うらやましかったです
そんな王様的な存在は、日に日にチームを強くしてくれました。チームがバラバラになりかけた時、朱生がいてくれたからだと思います
最後の試合でのゴールはみれなかったけど、数えきれないゴールを見てきたから安心してくください
中学でもスーパープレー期待してます


背番号11「直樹」
ずばり、ポスト職人の直樹
初めて会ったのは、お兄ちゃんがクラッキに入団た時ですね。その頃もコロコロしていてかわいらしく、お父さんのプレースタイルにそっくりでした。
体が小さく、どこのポジションが良いのか悩んでいた時、フットサルで魅せたポストプレーから居場所をみつけましたね。
攻撃の起点となり、チームの勝利に貢献してくれました
城田さんとの練習試合で魅せた、ループシュートは今でも頭に焼き付いています
中学では、ご飯をいっぱい食べて体をデカくしてどこのポジションでもできる選手になってください


背番号12「優太」
いじられキャラだった優太
おとなしい性格で気持ちを前面に出すのが苦手で、私によく叱られていましたね
デビュー戦での華麗なボレーシュートが今でも頭に焼き付いています
おとなしさから積極的なプレーは出なかったけど、チームみんなが助けてくれて何度と最高のパスをもらっていましたね
最後の試合も、朱生からのやさしいパスを後はゴールに入れるだけのシーンもなかなか決まらず、チームのみんなを困らせていましたね
初めて会った時から、潜在能力を感じていたけど小学年代では開花しなかったので、中学ではもっと自分を出して頑張ってください


背番号13「快地」
休部中だった快地
だけど、いつも心の中には快地がいました
選手登録票には、いつも13番が抜けていたけど、試合ではいつも一緒に戦っていました
夏の暑い時期はベンチで、そしてここぞの試合の時にはチームメイトが中に着込んで共に戦っていました
6送会に来てくれて本当にうれしかったです。
一緒に試合をしましたが、今まで一緒に練習してかのように切れのあるドリブルを見せてくれました
変わらずサッカーを好きでいてくれてありがとう



背番号14「颯士」
チームで一番優しかった颯士
誰よりも先に行動をして、誰よりもたくさんの道具を運んでくれたり、嫌なことを率先して動いてくれました
チームメイトが怪我をした時は、そばに居てくれたり、そんな彼に本当に感謝していました
試合では、思い切ったプレーは少なかったけど、時折魅せた切れのあるターンはカッコよかったです
身長は誰よりも一番高くなって、シャイなところもあったけど、誰よりもまわりの事を注意して見てくれていました
中学ではサッカーはしないかもと聞いていますが、自分の武器を最大に活かせる選手になってください



背番号26「琉偉」
チームで一番責任感の強かった琉偉
鉄壁のディフェンスでピンチな時にはよく助けられました
守りだけでなく、攻撃でもロングシュートを決めるなど頼もしい存在でした
クラッキを辞めたいと言われた時には本当に辛かったです。いろいろ考えての事だとわかっていましたが、クラッキに残ってくれて本当にありがとう
琉偉がいなかったら今のチームにはなれなかったと思います
小学年代では、希望するゴールキーパーはできなかったけど、クラッキで学んだことを活かして最高のゴールキーパーになってください



「最高のサポーター」
本当にありがとうございました。感謝の言葉しか浮かび上がりません
他のコーチとは違い、不器用な性格なので優しくできず、叱りつけてばかりいました

誰よりも負けず嫌いで、誰よりも本気モードで
こんな熱い自分にいつも暖かく見守っていただき感謝しています

試合には、いつもたくさんの応援にきていただき、皆様の応援があったからこそ子供たちも頑張れたんだと思います

貴重な小学年代に携われたことに感謝しています

毎週あたり前に会っていた生活が変わると思うとすごく寂しいですが、サッカーを続けていたらどこかで会えると信じています

15人の子ども達は、俺の自慢の息子たちです















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。