今日は手隙の時間に〜
YSSサスペンションのイニシャル調整
その作業の為に取り外しました🔧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9c/fca88e1b6db9be0d7e45c5ca84d4dbcf.jpg?1695896147)
アレ❓❗
ロッドとバンプラバーの隙間に結構,砂が有るのが気になりました〜
ロッドとバンプラバーの隙間に結構,砂が有るのが気になりました〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/32b60cb605f448a2c06bbbe812cd9f27.jpg?1695896215)
外品サスペンション➕スペースが無い為に、イニシャル調整のために リアサスペンションを取り外す必要があります^^;
ノーマル改だとスプリングを取り外さないといけなかったので、
それに比べれば 1/3程度の手間ですが。
共周りを防ぐために、サスペンションの上部と下部を固定してイニシャルを抜きます。
1/4回転程抜いて、
現在 スプリングの自由帳は111.5mm
現在 スプリングの自由帳は111.5mm
(メーカー設定から1.5ミリ抜き)
ダンパーは最弱から5段階締め
今回、
走行距離が2万キロ超えたので、外したついでに、リンクのベアリングのグリスチェック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/eb/2239f310983b1157113f7c020feaf068.jpg?1695896488)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e5/0aa30321f59b6e95324aa35516a6b2b5.jpg?1695896499)
ウ~ン
錆が有ったり、水分は入ったりしてませんが、流石にグリスが劣化〜
^^;
本当は分解可能箇所はバラして洗浄してからのグリスアップが正当ですが、
面倒臭いので、上からグリスアップ〜
シーズンオフに丁寧な整備ですね🔧
リンクのグリスアップは
オフロードバイクは1万キロ毎
オンロードバイクは1.5〜2万キロ毎
辺りが適正だった記憶でしたが、
それで正しかった様子。
4〜5万キロも走ればダストシールの摩耗が有るので、ベアリングASSY交換が王道の整備かなぁ~
4〜5万キロも走ればダストシールの摩耗が有るので、ベアリングASSY交換が王道の整備かなぁ~
面倒臭い(笑)
家迄乗りましたが、
1/4回転差でも分かりますね~
(^^)v 良い方向です🔧