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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル&Fブレーキフルード交換

ツーリングで500キロ弱走りましたが、実はその前にオイル交換後1000キロ走ってました。
今回,風邪引きも有り,事前整備が間に合わず、1500キロ程エンジンオイルを使う事になりました。
ツーリングでは振動の増加を感じて居ましたが、ミッションタッチの違和感は特に感じず〜


暖機が足りず、オイルが抜けません〜
粘度は有りますね~
気温が低かったのが色々と影響したのか❓
スズキ純正R9000に戻しました🔧
オイルフィルターも交換

交換後は矢張り微振動が減りますね~
(*^^)v
このニューテックのエンジンオイルに対して言える事は、
最初期の性能低下の後、暫くは安定した状態を保つ感じです。
私は最初期の性能低下で交換していますが^^;


熱ダレ対策に入れた、
DOT5.1で一番安い(笑)ブレーキフルード
しかし、500キロ程度の走りでタッチは柔らかくなりました~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
タッチだけなら前のメーカーの方が良かった!!
取り敢えず、入れ換えましたが、タッチはもう一つ
揉み出し洗いが必要だなぁ〜
面倒臭い〜(笑)



コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

『「見れない時」って
チーターが獲物を見て全力で追いかける様な
シュチュエーションを想像していました』

私はどんな印象を持たれているのか❓❗
(;・∀・)

所詮、150ccのバイク乗りですよ~ ^^;
Unknown
こんにちは

あぁ~、すみませんそう言う理由だったら同感です。
自分は同じ所ばかり走りますが、タコメーターを見るのは
一番長い直線部分で、何回転まで回そうか?と思った時ぐらいで
複合コーナーが連続するところなんて、ラインに乗せるのが
精いっぱいです。(笑)

「見れない時」って
チーターが獲物を見て全力で追いかける様な
シュチュエーションを想像していました。(笑)
失礼しました。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

あ~
慣れてない道の,下りの複合コーナーでのシフトダウンとかだと、タコメーターを見る余裕は無いですね~
エンジン音的には大丈夫の筈ですが^^;

私は彼方此方を走るので〜
senamick
こんばんは

ちょっと気になる文章がありましたので・・・・

>「メーターを見れない時有りますから〜」

タコメーターの事ですよね・・・・
「見れない時」ってどんな時ですか?(笑)
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

ハイ、この病的なメンテナンスサイクルですから、
5万キロは持たせたいですね~

乗り慣れてからは、オーバーレブはさせて無いですが、メーターを見れない時有りますから〜 
^^;

スズキのこのエンジンが丈夫で有る事を願っています
(^^)v
bandit150
なんか病的なセンサーのコージーさんがディスられてる流れ?
私のバンディットかもう7万キロ近いですからね~
さすがに今壊れたら言い訳できないですね(笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

性能低下を最低限にする為には維持費はやむを得ない〜
かと、
本当はメンテナンスサイクルは伸ばしたい〜

#矢張り,排気量上げてエンジンの負荷を減らすのが正解か❓❗


パンクしたままの原付きスクーターは時々見掛けます。
エア圧不足でビードが内側に外れて押して来る人も5年に一度位いますね~
整備不良では死にたく無いです。


コージーブロー!!ってナンですか❓❗
良く分からない〜 ┐(´д`)┌

しかし、このメンテナンスでエンジンがブローしたら、最早,言い訳出来ませんねぇ^^;
遅いけどチビ山賊号は、結構,気に入ったバイクなんですが~
コージー大阪
あ!
キラキラ見えるのは小さな気泡でした。
私も不安になって廃油をチェックしました(*^^)v
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

私の使い方だと、一般的なメンテナンスサイクルだと4〜5万キロでハッキリパワーダウンする車両が殆どでした。
それで過敏になってます(;^ω^)

#ハカイ7台目?のセローを、バルブとピストンをブツケて壊した時は、友人のお店の近くだったので押して帰ったら、私の周りを友人たちが 輪になって踊って笑われた^^; もう2度とあんな思いは嫌だ!

身体のセンサーが鋭敏なのは整備士としてはとても役立って居ます(^^)v

私の使い方で、台湾スクーターが7万キロでも元気に走っているのは、病的なメンテナンスのお蔭だと自負していますよ〜
マァ、傷んだら乗り換えたら良いンですが(苦笑)
senamick
こんばんは
ボチボチおやじさんが言う通りですね
感覚が鋭すぎて、コストが掛かりますね(笑)

因みに知人のおっとりした女性の話ですが
FF車の左後輪がパンクして、タイヤがかなり傷んでる事
にも気づかず乗り続けていて
結局人に言われて、「あぁ~!」みたいな
そんな事が2回あったそうです。(笑)

それに引き換えこんなに神経質にオイル交換していて
コージーブローしたら、それこそ大笑いになりますので
お気をつけ下さい。

では、この辺で失礼します。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

エンジンオイルやブレーキフィールドの劣化を直ぐに察知出来る独特の技能を持っていると、メンテナンス費用が嵩んで仕方がないでしょうね~

ある意味ヤバい〜
私は普通の感覚で良かったな~って最近は思うようになりました~(笑)

エンジンオイルは若干キラキラしているように、金属粉でしょうか?
ちょっと気になりました~
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