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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

GIXXER250の試乗 

今日は、とぴーさんの御厚意でGIXXER250の試乗をさせて戴きました〜❗❗
\(^o^)/

遠路遥々、有難う御座います🙇‍♂ 


豊能郡の道の駅 能勢(くりの郷)で待ち合わせ

個人的にマット系の塗装はあまり好きでは無いンですが、これは高級感があって良い感じです!

先ず,跨って思ったのは、ハンドルポジションが意外に近く、思ったより広くて低い〜
MTシリーズのポジションみたい〜
もっと殿様ポジションをイメージしていましたが、そうではありませんでした。
ステップはオフセットプレートで少し後ろにして居ましたが、全く違和感無し(笑)

リヤイニシャルを抜いて最弱にしているそうなので、1Gでのストロークは普通に沈みます。
それでも少し後ろ上がり〜
リヤタイヤを150/60⇨140/70にして居るので、15ミリ程リヤタイヤ直径が大きくなっています。
その影響も有るかも〜
スイッチ系は同じなので使い易いです。

走り出して思うのは、確かに低速トルクが出ている感じです。トルクがモリモリと言うよりもスルスルと走り出す感じ。
インジェクションのセッティングはとても丁寧に詰められている。
慣らし運転が楽に出来たとのトピーさんのコメントもその通りだろうと思われます。
150ccのバンデットよりは、多少振動はありますが、YZF‐R25に比べたら遥かに振動が少なく エンジンがスムーズに回ります。
以前乗っていたBMWのF650みたいに、
6〜8000回転位までを使って、中速で乗るエンジンでした。
上まで回しても,更にパワーが出る事は全く無くて、極めてフラットな感じで回るエンジンです。
この8000回転程度までを使って乗る場合、
矢張りインジェクションセッティングは秀逸です(*^^)v
ちゃんとグリップするパワー特性
このバイクは、ギリギリの限界域で走ると言うよりも、中速域をメインに少し余裕を持たせて走るのが合って居ます。
このキャラクターは、ツーリングだと疲れない❗
でも二次曲線的なパワー感とは真反対なので、合わない人は飽きるかも〜
現実的に,下道ではソコソコ速くて疲れない特性で、個性的で良いエンジンです。
まさかこんなに個性が有るエンジンとは思わなかった〜 (;^ω^)

YZF‐R25は8000回転を境に二次曲線的なエンジンで、NINJA250はもう少しフラットに回るエンジンでしたが~
国産メーカーにしてはエンジンの個性の強さに割とビックリしました。



ホンの少しのワインディング

タイヤはMETZELERのM9RRに交換済み
弟子のインプレ通り、このタイヤは確かに良いですね(*^^)v
気温が低いのに十分なグリップで、タイヤは硬そうなのに意外な程,衝撃吸収します。
比較的全天候型なので、私の使い方に合ってるかも〜

フロントフォークは41ミリの太さが効いています。
安心してブレーキング出来ます。
特性も割と高レベル、オイルの銘柄変えるだけで充分でしょう。
フレームはbandit150とは比較に為らない、シッカリとしたフレームです。
捩れたりする事は無く、ハイアベレージでも疲れ難いでしょう。
ブレーキもシャーシがしっかりしているので、安心して掛ける事が出来て、バンディット150と大違い^^;

ハンドリングも穏やかながらも割とよく曲がる セッティングで、大幅な改善&改良は必要無い感じです。

と、GIXXER250には中速域重視な個性的なエンジンも含めて好印象です。

しかし,このバイク全体の良い印象を下げ、かつ限界性能を下げている致命的な弱点があります‥
それは、
このバイクのリアサスペンション!
このリヤサスペンションはオイル複筒式で、元々の基本性能が大した事無い上に、減衰とバネとのセッティングのバランスが悪くて、
減速帯が有る所で凹凸が有ると跳ね上がる!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

こりゃ、リヤサスペンションは100%交換が前提ですねぇ~
YZF‐R25もオイル複筒式ですが、もう少しセッティングはマシです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

一番安いYSSのモノで65000円程〜
バイクの価格プラスに、
この金額を考慮に入れた前提になりますね。
しかも、リヤサスの選択肢が余り他に無い〜

何か流用利用出来そうな気もするんですけど、
(実は下調べ済み)(笑)
このバイクはスペースがあまり無いんです。
それと バンク角は、サイドスタンドの先端とステップを擦る傾向があるので、寝かし過ぎ無い セッティングと乗り方が必要〜 
そして、矢張りこのバイクは燃費が良いとの事です。
(*^^)v

うーん❗
余計にバイクの選択に悩む事になりました。
最後の決め手は、ヤフオクで安い落札価格で落札したバイクに乗る事になりそうな〜(笑)

最新型のGIXXER250の試乗インプレでした。
とぴーさん,ご協力戴き有難う御座いました♪
🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂










コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪

まささん、でしたか❓❗
コメント、有難う御座います♪

とぴーさん曰く、GIXXERはスムーズに回るので気を付け無いとレブリミッターが効くとの事でした。
私が乗って感じたのは、回しても特にパワーは出てないので、一番活きる中速域を使って乗る,明確なキャラクター。
で、その領域で乗ると楽しいです。

この先,老いて行く自分に合うかなぁ~
とか,色々と余計に悩む(^o^;
まさ
こんばんは=まさです
間違えてしまいました(笑)
コージー大阪
こんばんはさんへ

確かにGIXXERは回し切るエンジンでは無いですねぇ~
中速域で走るセッティングのエンジン特性でした。

多分,エンジンに合わせて乗る事は出来るかと思いますが~
それでもbandit150寄りは速く走れます(^^)v
エンジンキャラクター的に、私が乗っても燃費は伸びそうですが~
こんばんは
コージーさんDOHC4バルブでしょ~(笑)ジグサーは油冷OHC単気筒4バルブ9000回転以上は伸びないエンジンです。よく似たエンジンでFZ25?セローのエンジンにオイルクーラーがついたやつ。OHC2バルブで5速のよく似たエンジンです。OHCは中低速向きでオフ車向きだと思いますよ。
R425とかはOHCの方が速いですけど(笑)バンディットに乗ってからクネクネ林道が苦手になりました。
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

ハイ、とぴーさんにはお世話になりました^^;
VストロームSXは良いですね~
10年後に乗り換えるならアレが欲しいです(^^)v

GIXXER250は、軽めの二人乗り用で、未舗装路も考慮してダンパーは余り効かしていないセッティングでした。
あのリヤサスは、ノーマルのままだとGIXXER本来のポテンシャルを発揮しないので勿体無いです。

実はバイク選びは面倒臭い(苦笑)
今回、改めて気が付きましたが、バイクは乗るのが好きですが所有欲は殆ど無くて,ナンでも良い(笑)
バイク等道具にステイタスを求める人間では無いので〜
私は只の道具的に捉えていて、乗って楽しいか❓
が、とても大事です。
楽しく[乗る]には思い通りに動く必要が有るので、セットアップしているンです。
で、セットアップには金銭&労力を費やすので、無駄足を踏みたく無いから思案しています^^;
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

GIXXERとbandit150は、スリムか?グラマラスか?の違いは有りますが基本デザインは似て居ました。
GIXXERは写真よりも現物は格好良い(^^)v

多少の維持費と予算も許容して、NINJA400辺りを買えば、速さの点やバンク角等の小さな問題は全て解決するのですが〜
そのお金を出す価値が有る程,速さは求めて無いので悩みます。
老いて行く自分の事も考えるし~
NINJA250&400狙いなら、もう少し待つと4気筒の影響で値崩れ必至ですね~(笑)
ニンジャシリーズはガスサスですが、本領発揮させるなら、こちらも交換必須です。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

ジクサー250 ついに試乗されたんですね~
トピーさんってなんて親切な方なのでしょうね~
お疲れさまでした〜

ジクサー250と同じエンジンのV-Strome 250SXを先週試乗しましたが、エンジンは単気筒、油冷で250CCクラスの割にパワーは申し分ありませんでした〜

海外製スズキ というか、二人乗りが
前提の国で作られたことが原因だと思われますが、サスペンションのセッティング前提が日本走行には全く合っていない?って感じがしますよね?

どの部分まで妥協して選択するか?っていう基準なのでしょうね~
選んでいる期間が1番楽しいひと時?っていうことなのでしょうか?(笑)
コージー大阪
とぴーさん(^^)
こんばんは♪

先週と今週と二度も有難う御座いました🙇‍♂
GIXXER250は、
日本だと初心者向の低価格バイクのイメージですが、
売れまくっている国向きに、しっかり開発研究して作った個性的な車両とわかったのが面白かったです。
日本メーカーには珍しい、作り手の思想や考え方がハッキリ伝わるバイクですね~

メーカーが国別にリヤサスセッティングを変えてくれれば、良かったのですが~
エンジンは極めて高評価しますが、リヤサスはヤマハのR25の方がセッティングが上手いです。
#サスペンション自体のグレードは、実は同等のオイル複筒式(笑)
senamick
こんばんは

自分もインプレッション気になっていました。
しかし、Bandit150とよく似てますね(笑)

写真で見る限り、大きさも変わらない感じがします。
Bandit150にハイパワーなエンジンを搭載した感じなら
かなり「買い」な車両と思いますが
文面を見て感じた事は、Ninja400が良いのでは?と
感じました。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

GIXXER250はヤフオクだと早くも値崩れ気味ですから、1〜2年でグーバイクの売値も下がるかと(笑)
エンジン特性的にVストロームSXが一番合うかと思いました。
でも,アドベンチャー系は急に値段が上がる^^;

MC41系は玉数も有るし、中古部品やエンジンも沢山有るので、超過走行ライダーにはピッタリかと〜

しかし、bandit150は排気量の割にはとても丈夫なエンジンですよね~
7万キロ(笑)
元は完全に回収しましたね(笑)
30万円だと125ccのスクーターも限られる時代ですからね~
矢張り,スズキはコストパフォーマンス抜群❗❗
とぴー
今日はお疲れ様でした。試乗ありがとうございます。やはりリアサスは厳しいですよね。ギャップで腰に来ますから…このリアサスで試乗であのペースで走られるのは流石でした!いただいたアドバイスで、少しずつ改善できたらと思います。
bandit150
気になる一台のインプレありがとうございます。
でもまだ新しいので、値段が下がってこないですね~。
最終的には、私もコストの問題は大きいと思っているので、同クラスなら今のところCB250Fですかね~。
乗り換える予定はバンディットが壊れない限りありませんが、壊れるときは突然来ますからね。
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