見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

久しぶりに弟子とのツーリング

昨日の祝日、
5ヶ月ぶりに弟子と一緒に走りました。
彼は色々と忙しくしていて、バイクに乗るのも久しぶりとか〜

私は火,水と風邪でしたが,早めに大事をとって何とか直しました。
病み上がりなので無理はせずに、お店からバイクを出したのは朝の7時。
高速を使って南下して弟子と合流します。
近畿道を摂津北から松原まで、若い時は6分から7分で走った夢の中の記憶があるんですが(笑)
すっかり円熟!?した私は、その時間の2倍以上かけて走りました。

R309号線沿いのコンビニで彼を待ちます。
気温は暖かいとの予想でしたが、
先週の失敗を反省してほぼ真冬の格好
(但し関西レベル)

堺市辺りから南下して十津川ルートを走ります。
こちらの道は弟子の方が詳しいので彼に先導して貰いました。
山間部に入ってからガソリンを補給
風邪引いてたので、
昨日,ガソリン補給する時間がなかったんです。

この表示から9%減の燃費なので、リッター31〜32辺り!?
矢張り弟子と走ると燃費が落ちます^^;
区間によってリッター31切りました~
┐(´д`)┌ヤレヤレ



山間部は寒いので 弟子のトイレ休憩が多い(笑)
手が凍えたので十津川の道の駅で、
足湯ならぬ手を温めました。

ほとんど 透明ですが、 矢張り硫黄の匂いが漂います。

暖かい飲み物を飲んで少し長めの休憩を取りました。
そういえばSRのキック始動出来無い女性が居て〜
5分位苦戦していたので、
代わりに始動
最近のSRは簡単です〜

で、その後もドンドン南下
しかし、本宮のコーナンで止まって、弟子が寒さ対策のネックウォーマー等購入。
以前はフロントカウルがグラグラして(笑)
ここで、応急処置のタイラップを購入した記憶が〜


弟子のタイヤです。
ツーリングにしてはナカナカ綺麗に使えてる
(^^)v

で、
新宮で例の徐福寿司で食べようと思ったら〜
ナント❗
改装の為にお休み❗


(´;ω;`)
美味しいお店を探しても良かったんですが、
弟子は食べる事に全く興味が無いので、
またすき家で牛丼とカレーを食べました(苦笑)

帰りは十津川ルートのR168では無く、
いつも私が通る大台ヶ原ルートのR169で帰りました。
お昼時間を削って(笑)早めに帰宅する方面に向かったのが良かった❓
今日は道が空いています。

帰りの池原ダム沿いの道で、道路工事の相互通行の信号待ちで、モノアイ・ライトのMT09か07が追い付いて来て、その後もずっと後ろに居ました〜
ナカナカ,やるなぁ〜♪
(^^)v
私達は上北山の道の駅でトイレ休息、彼はそのまま走って行きました。
そのまま北上して吉野の宮滝手前で弟子と別れて、いつもの大宇陀⇨柳生のコースに〜

やまなみロードでは、
またもやアメリカン軍団に邪魔されました〜
ゆっくり走るのはイイんですけど、爆音立てるの止めて欲しい(# ゚Д゚)!
あとは特に何も無し〜
柳生位から流石に車が増えました。
結果

これの9%減だから462キロ

燃費も修正してリッター32.66キロ
一人だとストレートはガンガン行かないので、
トータルだと少し伸びています。
サスペンションのお陰でアクセルオンの時間が伸びて、順調に(苦笑)燃費が低下しています。
満タン方式で燃費を確認したら、道中ガソリンを入れてからの2/3の行程がリッター36.08キロ
思った寄りも伸びました(*^^)v
150cc\(^o^)/

#今日の弟子は、本調子で無くてイマイチ乗り切れて無い〜
どうも、タイヤのグリップを感じ無いとかで〜
半年近く眠らせたから❓と思いましたが、エア圧を0.2程高くしたのが裏目に出た様子
セッティングは進めば進む程、シビアになりますからね~
冬場のツーリングだから、走り重視ならベストセッティングよりも0.1とか低目が良いかも〜

弟子とのツーリングは楽しめました(*^^)v
今年の走りツーリングの最後かなぁ~








コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

龍神スカイラインは標高1000メートル辺りなのと、地形的に雨や雪が降りやすいですねぇ~
冬期通行止めも已む無し^^;

35年程前に龍神スカイライン経由で泳ぎに行った時に、降水確率が日本中0%だったのに土砂降りに遭いました〜
その代わりに、人生一度切りの二重の丸い虹を見る事が出来ましたv(´∀`*v)
懐かしい思い出です。

オッサンになった今では悪天候は結構ですが(笑)

大塔⇨読み方は気にせずでした(笑)
山奥なのに,だからこそ!?
権力闘争で逃げて来た歴史的由来が沢山有るのが、紀伊半島です。
 
走り過ぎなので、たまにはのんびりして下さい(笑)
bandit150
なんと、竜神スカイラインは雪が残っているとか、大塔は凍結防止剤とか、そんな状況になっているのですね!
早めに行っておいてよかったです。
ちなみに今は大塔(おおとう)って読めますが、行くまでは「だいとう」って読んでました。

今日は、朝のうちに先日行った南部市場へちょっと出かけてマグロ買ってきて、それ食べながらアニメ見てました。
ぐうたら最高ぅ~!
でも寝たきりなので腰が痛いです。
明日はどこか行きますかな。
コージー大阪
こんにちは♪
まささん

怪しい感じでしたが、そうでしたか〜
貴重な情報を有難う御座います🙇‍♂
まさ
168のぬれた路面は凍結防止剤の場合があります。大塔のトンネルの手前の峠は既に防止剤がまかれていました。寒くなると大塔は大量にまかれるので路面がヌルヌルになります。
注意して走行してください。冬は走りたくない峠です。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

senamickさんは、私等よりももっと重度なコーナーリング中毒ですから、淡々とは走れない(笑)(^O^)
R750は前傾がキツいからアレが、GSX-S1000ならご一緒して走れるかと思います。

将来の妄想は、senamickさんだと後期高齢者になってからですね(笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
まささん(^^)

合流場所は、セブンイレブン堺菅生店で(みはら大地幼稚園前交差点の所)7時45分だったので、確かに(笑)
R309から県道705などを使ってR310に出て、その後五条から1回東に逸れて、フルーツロードを通って加賀生でR168に合流しました。
ガソリン 給油以外は 十津川まで 止まらなかったので残念です。

竜神は雪が降りましたか!!
Σ(゚Д゚)
やっぱり, 標高が高いところは ダメでしたね〜
今回 気になったのは十津川ルートの方が 路面の乾きが遅いです。大台ケ原ルートは殆ど ドライでした。
senamick
こんばんわ

強者お二人のやりとり、面白がって見てました(笑)
よー走りますね!
自分なんて、ロング慣れしてないので
一度は高速で眠りましたし、もう一つは景色の良い道で
反対車線ずぅ~と、走っていて、対向車のパッシングで
気づいた事もありましたね(笑)、ちなみに白点線
何て言うか、「 ぼぉ~ 」となるんです。(笑)

それと、150ccとかで300Km以上のツーリングなんて自分には
かなり厳しい感じもしますが、体験はしてみたいですね
季節の良い時に(笑)

将来、DAX(またはモンキー)とかで
ノンビリ、うろちょろ、探索出来れば良いなぁとか
思っています。
R750では無理なので(笑)
まさ
こんばんは

なんと!そのコンビニよく渋滞する交差点を越えたあたりの7イレブンですね。8時20分頃に通過しました(笑)
それから五条にでて168を南下、大塔の道の駅で休憩して旧天辻隧道と高野辻ヘリポートの林道走ってきました。コージーさんの後を走っていたのかも?
紀伊半島はの道は空いてますよ。日曜は龍神スカイラインは雪が残ってましたけど
コージー大阪
[勘]が[感]になってた(;^ω^)
老眼が進んで音声変換使うとミスが増えました〜

125ccに抜かれたり振り切られたら、流石にショックでしょうねぇ~
(;´Д`)
でも、senamickさんから、コージー乗りの悪化バージョンとして更に非難轟々かと(苦笑)

大きなバイクに乗っているだけで、自分が偉いと勘違いしている精神面のレベルの低いライダーが一定割合存在するのが(苦笑)
迷惑さえかけなければ、何ccでも楽しければ、良い訳で〜

しかし,bandit150さんみたいに、 
此処まで道具と割り切っているライダーは初めてです。
^^;

本当!
何故か? 仲良くなる人はしっかり自分の考えを持っている個性が強い人ばかり〜
bandit150
コージーさんのは高速乗れない車両ですね。
だったらGSXS125に今のエンジン積んでピンクナンバーにしたら楽しいですね。
抜かれる方もピンクナンバーに抜かれる方がショックが大きいでしょ(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

過食&超過走行ライダーのbandit150さんには及びませんが、比較的走る方で〜
紀伊半島に入れば白線区間も多くて流れが良いので、距離は稼げます(^^)v
しかし、知らない場所で距離を稼ぐノウハウと感はとても真似出来ませんねぇ〜
^^;

bandit150さんの御指摘通り、フロントスプロケット交換が高速道路ではモロに裏目に出ました〜
私はパワーバンドに入れてエンジン音が高まると、巡行出来ずにフルスロットルになってしまうので、
意識的に抑える必要が有りました。
高速道路も走るならスプロケットは純正歯数がベストです(^^)v

足廻りが決まって、コーナーのアベレージが稼げるので安く,楽しく,乗れて居ます(*^^)v
bandit150
おはようございます。
結構走りましたね。
見たことある景色と、文章を読んでいてもルートがある程度想像できるるようになりました。

バンディットじゃ高速6-7分は頑張っても無理です(笑)
そんなに出ませんから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事