見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

バーグマン200のリヤタイヤとベアリング!交換

半年前にヤフオクで購入された、バーグマン200
リヤタイヤ交換依頼です🔧


現在約37000キロ
少し動かしたら、ゴロゴロとヤバい金属音がします‼‼
(^o^;)

マフラーを外し、リヤホイールやサスペンションを支えているアームを外したら❗

アームの車軸のベアリングがバラバラ❗❗
ベアリングのコロが分解して溢れて行きます。
(゚д゚)!

ベアリングのボールは完全に飛び出して居ます。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
取り敢えず、タイヤを交換してから、アームのベアリングの取り外し🔧

手持ちの台湾スクーター用のベアリングが適合したので入れ替えました( ̄ー ̄)bグッ!
同じサイズで助かりました♪
(^^)v
何故,こんな場所が破損したのか❓❗
先にダストシールが劣化⇒ベアリングのグリスが無くなって⇒錆びて劣化のコースかなぁ~
走行距離は兎も角、生産後10年の経年劣化❓
危ない危ない〜
そう言えばg-maxのフロントホイールのダストシールも劣化してましたね~
(^o^;)


リヤブレーキのキャリパーのピン?も摩耗が早いです。
素材が悪いのか❓
国内メーカーにしては耐久性が低い〜
KYMCOでも倍近く使用可でした。
タイスズキだからかなぁ~!?

そう言えば、フロントブレーキのタッチもゴリゴリと劣化していました┐(´д`)┌ヤレヤレ
ブレーキオイルは中古購入後に交換済ですが、 半年&7000キロで強烈に劣化〜
これは中のインナーパーツの劣化です。
前のオーナーがブレーキオイルを一度も交換しなかったのでしょう。
油脂類の定期交換がなされていないと、古くなると劣化がハッキリ出て、インナー パーツなどの交換が必要になります。
典型的な例でした^^;

そういえばマフラーのサイレンサー
取り付け部分にクラックが入っていました。
中古パーツの購入か,何か対策をしなければなりません。
こちら側に転倒の跡は無かったんですが〜
どうもバーグマン200のクオリティはイマイチ❓❗
オーナー曰く、
大き過ぎ無い適度な車格&車重、広いメットインスペース、リッター35の良い燃費等など、使い勝手はとても良くて購入して良かったと言われて居ましたが。


コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

バーグマン200は、スズキにしては品質がイマイチに感じましたね~
新しいウチは大丈夫でしょうが〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

バーグマン200 うちの会社の人が乗っていますが、あっちこっちガタがしてけていると嘆いていましたね~

東大阪の人なので、コージー大阪さんをご紹介しようかな~と思います~

1度聞いてみますので、宜しければ見てやってくださいませm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る