見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

AXISZ 新車の手直し整備の続き^^;

AXISZは、
手直し整備の効果で前後のサスペンションが良く動くようになりました🔧
それでもフロントフォークは中のインナーパーツのセンターが出ていない感じですね~
リヤは前述したように少し動き過ぎで、
現在,走行時の姿勢は前上がりに感じています。

そうそう、ハンドリングですが〜
ステアバランスが微かに違和感有り❗️
最早,恒例❗️❓️
例によってステアリング・ヘッド・ベアリングの締め過ぎの疑い〜
手直し整備の為に、フロントカウルを外しました。
結構大きいカウルです。
コンピュータ・ユニットの大きさが増々拡大♪

ステアリングヘッドの締め付け修正
外周部で5mm弱緩めた微調整(笑)
ついでにライトカウルも外し
ヘッドライト球をLEDに交換
(以前に購入したLED球の残り)

前後連動ブレーキもついでにグリスアップ🔧
マスターシリンダーのインナーパーツもダストシールをめくってシリコンスプレーを注入
マスターシリンダー本体もシリコンスプレーを掛けてヤマハ特有の塗装剥がれ対策
(レバー 類はきっちりとホワイトグリスが塗ってありました)

整備後は買い物して帰宅しただけですが、
ステア・バランスの違いをハッキリと感じました。
ヘッドライトもLED化で格段に明るくなり存在感が増しました。
が、光軸の微調整が必要そうです^^;


ステアリングヘッド・ベアリングの手直しは、
bandit150⇨Ninja 250⇨アクシス Z
と3台連続❕️  

メーカーはもう少し丁寧に組み立てて欲しいモノです。


コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

ヘッドベアリングの交換は、
メインスタンドが無い場合、作業に入る前の車体の固定方法に一手間掛るのが嫌ナンです〜
面倒臭いナァ〜
^^;

bandit150は一定距離を走って傷んだ〜
なので,未だ許せますが、
NINJA250は5000km程度で一度 緩めましたが、 ちょっと手遅れ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ステアリング レスポンスが、[鈍い!]と、
ずっと感じていた理由の一つが、ヘッド ベアリングの締め過ぎでした。
【#他にも フロントフォークの作動性に問題があります。 本来の動きでは無い。ここらも手直し予定】

AXISZはまだ走行150キロ程度なので、ベアリングに傷はついていないでしょうから〜
少し緩めるだけで交換はしなくて済みそうです🔧

メーカーがもう少し 丁寧に 組み立てさえして有れば、余分な整備が必要ないのですが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

特にNINJA250の新車はイイ値段で売ってるのに❗️
特に,今回,困るのが、
保証が効く範囲内ではあるのですが、
症状が極めて初期症状で、正規ディーラー のメカニックでは絶対に気が付かない領域の話で〜 (^o^;)
もっと症状が悪化すれば直してもらえるのでしょうが、 そこまでヘッドベアリングが悪化したようなバイクには乗りたく無い人ですから〜
(´ε`;)ウーン…

これから少しずつ過去ネタを公開していきますが、タイ・カワサキの組み立ては雑過ぎ‼️

整備士なので自分で直せますが 、しなくて済む 整備はしたくありません❕️(苦笑)

私が頻繁に整備とセットアップを繰り返すのは、自分の乗り方にピッタリ合わせて、意のままに操れる感覚が好きだからです。

他にも理由があって、最後のカワサキと考えて居ます。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

そうなんですね~ ヘッド周りの組み直しをサラリと3台も整備してしまうなんて! 流石ですね~
何台のマシンを同時期に走行しているのか?
私はよく分からなくなってきました〜(笑)
でも、何か楽しそうですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事