見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2024/05/28②多気北畠氏の資料館と吉野歴史資料館の歴史ツーリング

さて,神社を見た後は今回のツーリングの目的の一つ地元の資料館に寄りました。

小さな資料館ですが建物が立派で、昔の地域創生の各地方自治体に1億円 配った時に建てたそうです。
職員は1人ですがとても丁寧に対応して下さり、ずっと付き添って教えてくださいます。

当時の模型
もの凄く山奥の小さな盆地ですが、ここでは稲作が可能。 そして最盛期は1万人程住んでいたとか〜
疑問だった『何故,北畠氏はこんな山奥に拠点を置いたのか❓』
を教えていただきました。
答えは割と簡単で、昔の伊勢の国の真ん中に近く,奈良や京都や伊勢までの位置関係だそうです。
成程❗(^^)
展示物
輸入品の中国の青磁など見つかっている。
左側の下手な挿絵は笑ってしまいます!
が,筆者はなんと
南北朝時代までの天皇家の歴史を書いた神皇正統記の作者
北畠親房
いつも思うんですが、歴史上有名な人の書いた文書は残るので筆跡など下手だと恥ずかしい^^;

1時間近く居て、資料館の職員の方に歴史だけでなく地元の話などとても興味深いことを教えて戴きました。
もっと色々学びたいので、その内,来訪しようかと思います。

旧伊勢街道を通りすぐ近くの道の駅美杉に向かいます。


綺麗で広い道の駅です。
でも,ガラガラ(^_^;)


地名通り木工製品が売られていました。
木の香りが漂っていて好きなんです♪
(^^)v
水分だけ取って出発
R368を東進
ここら辺までは、とてもいい道で交通量も少なく快適なんですが〜
(^_^;)
10キロ程❓
国道なのに舗装林道になってしまいます(笑)




これは酷道ですね〜
車とバイクですら,すれ違いが難しい〜
でも,ここの影響で道中がガラガラなんでしょうね〜

その後,道の駅 茶倉駅で一休み
ここら辺は周りは茶畑が多く、伊勢茶で有名だそうです。

早めのお昼ご飯
味噌だれがいかにも三重県(^^)
美味しかったです♪
セルフサービスのお茶も美味しかった♪
ロケーションが良い道の駅でした。
小さい割には繁盛していた理由がよく分かります。
ここで道の駅 美杉から後ろを走って居たCBR400Rの若者と少し雑談
道の駅巡りだそうですが、スタンプを押さず、スマホに入れたソフトが勝手に集めるそうです。
何やらホンダが提供しているとか。
(^_^;)

この後はR166をずっと西進!
吉野方面に向かいます🏍





コメント一覧

コージー大阪
成程‼️
スマホを預かってツーリングする訳には行きませんからね♪
^^;
bandit150
あー、スマホのスタンプラリーもありますね。
ホンダがやってるのもあります。
うちは2人分を1人が持って歩くので、アナログじゃないと駄目なんですよね。
一人で全国はさすがにきついですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る