(いつも特に示し合わない関係)
彼はトライ&エラーが大好き❗で(笑)
色々とやってくれます(^^)
で、
偶に(稀に)役立つ実験をして居ます(笑)
GSX-Sの倒立フロントフォークは、
この手のマシンでは標準的サイズと製品
ですから、メーカーが違ってもオイルシールは同寸法
彼はスズキ純正とヤマハ純正のオイルシールを取り寄せて比較
確認したところ、
ナンと❗ヤマハの方が作動性重視でシールリップのスプリング辺りの作りが違っていたとか〜
各メーカーで思想が違うんですね‼
耐久性よりも作動性重視のヤマハと
多少の作動性能よりも耐久性を重視する スズキ
ヘッドベアリングもそうですが、ヤマハの方がよく交換した記憶があります🔧
でも結果,入れたのは、
高いお金を出して購入したskfのオイルシール、
確かにフリクションが少なく為った感じだとの事(3倍位するので比較対象外)
しかし、レーサー相手の高いレベルのサス屋さんでもskf は抜け易いので入れない! お店もあります。
エンジンオイルの話し
YouTube で有名なモトエースさんのブログで、
粘度指数について話していました。
ホンダのG1オイルが粘度指数がとても高いとの事でした。
しかし、
ベースオイルが安いままで粘土指数を上げようと思えばポリマーを入れるしかない〜
ポリマーは一定条件を過ぎると急激に劣化します。
矢張り魔法のオイルは無いですねぇ〜
前回の帰り道、
チビ山賊号のテール球が切れて居たので交換しました🔧
ブレーキ系は殆ど切れませんが、常時点灯する方は切れたまま走って居るスクーターは良く見掛けます。
走行距離は19555キロですから、
仕方が無いですね~
テールレンズはネジが4本で外れますが、カウル類に干渉するので、脱着は面倒臭いです。
デザインも良いけど、整備性能も考え欲しい!!