連休のせいか?
午後だと普段より車が多くてダラダラとした流れ〜
諦めて史跡訪ね
平家系天皇の安徳天皇由来の場所
少し分け入った道の横に看板があります。
この看板から 5分ほど 登ると
幼くして壇ノ浦で死んだ筈の安徳天皇の墓がこんなところに〜
ここから少し移動した所にも関連の史跡が
一地方の事実か偽りか,曖昧な歴史です。
が、
いつも感心ますが、こうした文章を書く人はよく調べてるナァ〜と思います。
そしてチョイと詩的な表現も織り込んで居ます。
私には一生無理だなぁ〜
で、
この後、少し走りを楽しもうと峠道を走っていたら、反対車線で転倒して溝に落ちているグロム!
車の人が先に助け出そうとしているので、私も Uターンして協力。
持ち主との3人で引っ張り出しました。
レバー周りが変な改造してるナァ〜と思ったら、持ち主は左手が欠損してる女性でした。
タイトコーナーなので小破ですが、
フロントフォークのアウターチューブが変形破損、乗る事は出来るでしょうが、このままでは フォークオイルが漏れてくる。
乗車は止めた方が良いとアドバイス〜
すると、
ナンと!助けた車の人が車屋さんで、数分先の実家にちょうどバンを取りに行く所で、同じ方向に帰るという事で、ご親切に運ぶ事になりました。
親切な人がいるものです。
グロムのライダーにとっては不幸中の幸いでしたね。
その方が来るのを待って、積み込みまで手伝って私は別れました。
今日のセットアップはタイヤの空気圧
標準は1.75で今迄はずっと1.8でした。
イマイチ,フロントのレスポンスが鈍いので2.0まで入れてみました。
ブレーキをリリースする時のレスポンスは確かに上がりました!
が、矢張りゴツゴツ感が強め
少し抜いてみた所、妥協出来るバランスになりました。
これでフロントのダンロップQライトの空気圧は1.9
リアのミシュランPower5は1.8
に決まりました。
転倒を助けたりしてたので走った距離は80キロ程度で、ボチボチペースでした。
写真は撮り損ねましたが、
矢張り,
高温過熱に強いQライト
(IRCの03,ピレリのROSSO・CORSA寄りも強い)
30℃程度迄なら大丈夫なPower5
の印象は変わりません。
Qライトの低温雨天時が心配です。
^^;