見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

今日の一走り (暖かい日でした)と城跡

午後から2時間チョイ、チビ山賊号に乗れました♪

フロントのイニシャル調整の結果を確認したかったので、今年最後の良い条件かも(*^^)v

気候とセッティングが進んだので、アベレージが上がり、道中の燃費表示が今までの最悪

ナンと!!
ついに道中,リッター30を切りました(^_^;)
(ピンボケですが)

北摂の山間部

すっかり晩秋ですね♪
落ち葉が凄いです🍂

今日は気温が高く、バイクもそこそこ見掛けましたが、殆どがすれ違い〜
コーナー区間でNSR250が後ろに付きましたが、コーナー5つも抜けたらミラーから消えました^^;
最早、2スト250は懐古主義者が乗るようなバイクになっており、上手い乗り手は見ないですね〜

リアサスは、このスプリングでは殆どセッティングは出切った感じです(*^^)v
限界走行時のリヤの挙動は確かに良い!!
コーナーに入って、すぐにアクセル・ON!
^^;
開け捲れるセッティングが漸く出ました(^^)v

しかし、高速時のフロントの回頭効率が矢張りもう一つ〜
どうも、アベレージが上がって、
高速走行中にリアが沈み過ぎているのが原因のようです。

アベレージが上がって初めて,
更なる上の段階を目指して、セットアップの余地がある事がわかりました。


アクセルが開いてる証拠
リアタイヤの摩耗具合
150ccにしては削れて居ます

フロントタイヤ


結果,今日は120k程走りました🏍
やはり燃費は過去最悪

250の2気筒で
多分,リッター22キロとかの走り方
4気筒ならリッター16~17キロ位でしょう。 

150なのに燃費が伸びない〜
と言うか,矢張り私にはパワー不足か?!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回気付いた事
山間部での気温表示が13~15℃程度でしたが、
やはり温まるまでフロントタイヤのグリップ感がイマイチ
予想通り、ピレリのこの手のタイヤは10℃とか下回ったら駄目な感じですね〜
リアタイヤは全く問題を感じず!
流石に公道を想定しているタイヤだけあります。

フロント・イニシャルはバッチリ出ました(^o^)v

高速時の旋回性能の向上の為に、
リヤはバネレートを上げたスプリングでのセッティングを改めて進めたいと思いました。 

エンジンオイル交換後、1000kmを少し超えましたが、矢張りヘタって来たのか?
微振動が増えました。
エンジンオイル量が少なく、安上がりで良かった🔧
ε-(´∀`*)ホッ


そうそう能勢の城跡にも寄りました(^^)

結構,立派な石垣が残っています。


川西の多田源氏から別れたのが能勢氏だったんですね〜
しかし、戦乱の時代はどちらに付くかによって将来の展望が全く分かれるので大変です(^_^;)

能勢氏の子供は光秀の娘と結婚して居ます。
まさか明智光秀が織田信長を殺し、すぐに滅びるとは夢にも思わなかったでしょう。
関ヶ原で東軍について存続出来た!という感じですね。


城跡らしく道は、直線では無くてクランク形状、
上は広々としています

奥は学校の様ですね。

能勢の城跡でした。
















コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

写真撮影には全く時間を掛けていませんが(笑)、
教えていただいた事を意識しながら撮っています。
40年前に写真に凝ってた時期を思い出しつつ^^;

旧車について
そうなんですよね〜
もう,NSR 250もとっくに旧車
山の友人に一人だけZ1000Rでも速い乗り手がいますが〜
考えたら彼位ですね〜

旧車ブームとかで
昔の暴走族との相違が無い、オッサンなのに頭の悪そうなのが増えてんのが嫌です(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

いえいえ、今迄のフォークオイル交換毎にイニシャルも何度も少しづつ進めて居たので、
大体の数値の目安が判っていたので~
(^_^;)

そうですね!
燃費が伸びないのはスロットル全開固定時間が多いからです。
それでアベレージの想定が出来ます。
(回しまくったらインジェクションでも燃費は伸びないですね)

矢張り,ガソリン代上がりそうですか⁉
たまらんナァ〜
bandit150
こんばんわ。
どれもいい写真になって来ましたね。
上達を感じます。

旧車は速く走る人いないですよね。
無理に回すと壊れちゃって、しかも部品の入手性が悪いから扱い的にはクラッシックカーと思っていれば間違いないと思います。
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
フロントイニシャルセッティング出たとのこと、流石一発で決まるのは経験値のなせる技でしょうか?
燃費が伸びないのは、スロットル全開している時間が長いから?(笑)
タイヤキレイに摩耗していますよね~
コーナーのクリッピング手前からスロットル開けないとこんなに減らないですよね!?
こんなにクルクル回れるサスペンションセッティング、流石です!
来週から更に寒くなってくるみたいですから、更に燃費悪くなるかもしれないし、ガソリン補助金もなくなるみたいですよね~
190円超えるらしいです~(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事