見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

試走 タイヤ交換後

ピレリタイヤ
スクーター以外だと20年振りに装着
バイアスタイヤに限って言えば、25年振り位〜

ワインディングばかりプチツーリングの距離を走りました。



インドネシア製のチョピリハイグリップの低価格タイヤですが、結構良いタイヤです。
ノーマルに比べてサイズダウンもありますが、重量が1キロ近く軽くなり、路面の追従性能が上がり→結果グリップが上がりました。
タイヤ自体によるものか?タイヤが軽くなったせいか? どちらかまだわかりませんが、衝撃吸収性も優秀です。

つめていたサスペンションセッティングは、やり直しレベル〜
これは誤算でした(^_^;)

コメント一覧

senamick
そうでしたか(笑)!
あくまでもタイヤを見て判断した訳では無く、自分が乗ったらと言う前提で書かせて頂きました(笑)
自分はタイヤを見てあんなに正確に判断出来ないし、これから訓練しても出来そうにありませんが、後輩にはウソを言って混乱させる予定です(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん
先ほど帰宅しました〜

日本海まで行くつもりでしたが途中が結構濃霧だったのと、何故か嫌な予感がした(笑)ので、途中から西に進路を変えて兵庫県の丹波篠山あたりを回ってから帰ってきました。

実は現状はコメントの通りです(^_^;)
なんで偶然のコメントが2回も当たるのか不思議!!

エイプのリアサス流用のバネレートが高すぎてタイトコーナーだとストロークしないんです。
そのためタイヤのグリップが本領発揮しません。
イニシャル自体はノーマルの半分位なので、通常の乗り心地や走行時は相当改善したんですが〜
遠心力がかかる高速コーナーは大丈夫なんですけど。

ばね下や回転部分が軽量化し路面追従性が上がったら、どうもバネレートを下げるのが正解?
いずれにしろ方向性が相当変わってしまいました。
これは私も初めての経験なので勉強になりました!

フルバンク時の安定性のかなりの改善と、進入時の安定性の向上の為にFサスペンションのセッティングが次の課題です。
senamick
こんにちは、熱中症にはお気を付けください

/*
しかし、タイヤの写真を見て思うのですが
コーナー進入時は、そんなにブレーキを引きづらず、軽い車体のメリットを行かしてダイブする様な感じで1次旋回をこなしており、そのあとフルバンクの状態からかなりデリケートにアクセルを開けている様に見えます。
なので、なるべく大きいRをえがき、コーナーリングスピィードを落とさず、クリアしている感じですね、なので逆にタイトコーナーの方が苦手意識があるのでは?
*/



/* */の中の文書は、フィクションであり、実際の走行とは関係ありません、あしからず(笑)
一度、こんな感じでコメントしたかったので、適当にそれらしく言葉を並べて楽しませてもらいました(笑)
ニコニコしながら、コメントを打ってました(笑)

まじめな話に戻りますが、衝撃吸収性が良くなったと言うのは良いですね、羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事