見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2024/04/15 後輪タイヤを中古ミシュラン パワーカップ2に交換 (少し加筆)

予定が空いたのと,今後のスケジュールを考慮〜
あと500キロ位は使えた筈ですが、Rタイヤを交換しました。
貰い物のミシュラン パワーカップ2です。

現在の走行距離

前回のタイヤ交換から5500km
数%ですが短命化^^;

こんな感じです。

6000キロ走行でハブ•ダンパーから出た削れカス(正式名リヤハブショックアブソーバー)
丁寧なシフトダウンを心掛けているんですが〜
1度交換していますから、劣化はまだ大丈夫。
でも,多少ヘタっているので、また自転車の古チューブ足しました。


タイヤの真ん中とサイドの摩耗が早く、台形的な摩耗の跡
ウェイトを剥がし、
ホイール単体でのバランス測ってみました。
誤差は15〜20gでした〜

装着後のカップ2
矢張り,ミシュランは脱着がやり易いです(^^)v
一般公道使用と思えない前輪タイヤの摩耗跡^^;
タイヤがやたらと丸い〜 印象です。
極端にフラフラしたハンドリングにならないか?  ちょっと不安〜

外したタイヤの重量
摩耗して5〜600g軽くなっています。

作業が終わった頃に、
リムプロテクターが届きました┐(´д`)┌ヤレヤレ

価格が少し下がってましたね〜
さてさて,プロテクターの耐久性はどうかな❓


フロントフォーク&タイヤ
のちょいインプレ

知人の関西政財界の裏を知る、ヤバいおじいちゃんから頼まれ事があり、bandit150で試乗をかねて行きました。
先ずカップ2ですが、ビックリする程,普通のタイヤとして使えます。
4月だと特にウォーミングアップしなくても普通に乗れます(^^)v
空気圧が標準の2.0で、特に硬い感じも受けません。
が,剛性はありますね。
中古で尖った形状のタイヤですが、
特に切れ込んだり倒れ込んだりする挙動もありません。
本領発揮する為には、ウォーミングアップが必要かもしれませんが、コスト面を除けば普通に使えます(^o^)v

前輪に装着してあるダンロップのQライト
メーカーの謳い文句通り,耐久性はかなり良くて 9000キロ位使えそうです\(^o^)/
絶対的なグリップ・雨天&低温性能共に、バランスも良くいいタイヤです♪

フロントフォークのオイル交換
セミカートリッジキット➕リバーレの高級フォークオイルは明確に効果を感じますね。
ブレーキングが無茶苦茶粘れるようになりました❗
このフォークオイルは良いです! (^^)v
まぁ,モチュールやアッシュ等,高価なモノは大抵良い動きになりますが(笑)

但し,元々は低速時しか感じなかったブレーキング時のジャダーを、ハードブレーキング度に感じる様になってしまいました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ








コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

そうでしたか❗❓
実は更新されないので、ご連絡しようかと思っていたところです。

過去のは、相当な手間暇が必要でしょうから、
消えたりしないのでしたら、そのまま残しといて〜
違う所で始める方法では❓

私は、記録として,このブログを始めましたけど〜
よくよく考えたら,長期的にはそんな事があるんですね〜
やはり,要所要所のセッティングの記録は、紙ベースで残しとかないとダメですね^^;
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

本当にそうですね❕
ほとんど癖を感じないので意外でした〜

タイヤの使い方としては素晴らしいのですが、
公道で,だとしたら異常です(^_^;)
マァ,国際Aでも上の方〜
私達のペースだとアウトから一気に抜かれて、コーナー3つも付いていけません┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

街中の移動で40分くらい乗っただけですか、
コンパウンドは確かに柔らかそうなタイヤで〜
多分, パワー5のサイドの部分のコンパウンドが真ん中に使われてる❓
タダで貰った中古タイヤだから経験値向上の為に装着しただけで、本来, 用途的に私は選ばないタイヤですね〜

大排はタイヤ代がネックですね〜
かと言ってケチったら楽しめませんし(^_^;)
タイヤ交換は安いところ探してするしかないかと思います。
装着した中古タイヤは、今まで使っていたタイヤより生産年月日は新しいモノで(^^)v
程度がイイ中古って,まず出ないのが問題です。
senamick
こんばんは
やはりCUP2はカッコいいですね!

話はかわりますが、こちらはブログの容量が限界にきて
記事をアップする事が出来ません
きょうび「 1G 」って・・・・
有料にすると容量制限がなくなりますが、個人利用では
バカらしいので引っ越しする事にしました。
少し時間が掛かりそうです。
bandit150
随分と丸っこいタイヤですが、普通に走れるというのが不思議です。
こんな摩耗の仕方のタイヤ履いている車両には近づきたくないですね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

ミシュラン パワー2はコンパウンド柔かそうですね~
その分消耗するかも知れませんね

私も後輪タイヤだけ交換しようと思っていますが、160/60だと新品タイヤは2万円はするみたいでどのタイヤにしようかとても迷っています〜 中古品も有りなんだなってコージー大阪さんのブログで知りました~
またまた迷うな~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る