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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

6度目のオイル交換

走行3200キロ弱
私は、ホンダG4は300キロ位しか使っていませんが、エンジンとの相性のを考え〜
又,戴いたオイルがあったので贅沢にオイル交換。

やはり低粘度がハッキリ分かるオイル。
ドレンから出てくる角度が水の様〜
そして勢いよく出てきました。

流石にトータル500 km程度の使用ですから、綺麗なものです。
更に金属粉の灰色の成分もすっかり減りました。

前回,実はドレンプラグを磁石付きのものに替えました。
300km程度の使用ですから磁石に付いていた鉄系は僅か〜
拭き取ったウエスの写真

入れたヤマハの最高級オイルRS4GPは、まるでフロントフォークオイルのような赤い色

試乗はしていませんが、エンジン掛けて油量をチェックしました。

やはり10W-40も影響あると思いますが、いきなりエンジン音からノイズが減りました.



コメント一覧

bandit150
ドライブベルトは同感です。
強化ベルトとか、一体何を強化しているのかわからないくらい信用できないです。

ご助言通り、MT09のハブダンパー買い物かごに入れました。
今回大丈夫でも近いうちに使うでしょうし。
私の場合、バイク用品だけではなくて仕事で使う消耗品も発注するので、土日の5%引きか、送料無料枠超えたら発注するようにしてます。
純正オイルフィルターの値段見たら高いですね!
しかもモノタロウでは取り扱い終了になってます。
アマゾンで見てもベスラと700円も違う!
前言撤回、やっぱりベスラがいいです←早っ!
コージー大阪
bandet150さん〜

MonotaROをされて居られるなら純正部品買えますので便利ですよね〜
バイク部品と何でも1割引が月に1回ずつありますから(笑)
いつも、細々したものは買い物かごに入れて溜めてその日に注文しています。

個人的に絶対に純正部品がいいと確信しているのは、スクーターのドライブベルトです。
レースで強化ベルトなんて使ってる人は皆無です(笑)

そうそう、走行距離的に MT-9のタイヤ交換時に、ホイールベアリング・ハブベアリング・スプロケットダンパーの確認をお勧めします。
スプロケットダンパーは前もって注文しといてもイイかも〜
でも大排は部品がいい値段するんですよね(^o^;
bandit150
動画をしっかり最後まで聞きながら仕事してました。
社外と純正の差に驚きました。
私は今までの自分の行いを懺悔したい気分に駆られました(笑

純正はオイル管理の出来ていない車両も想定しているのでしょうね。
リリーフバルブが開く時点で問題ありだと思います。
が、純正が特別高いわけでもないので、選ばない理由があるとすれば入手性ですかね。
でもヤマハは結構高性能な感じでしたので、次回は純正を使おうと思います。

アンディーさん結構好きなので、よく動画見てます^^
コージー大阪
おはようございます♪
bandet150さん

実は私もちらっとは見ていました。
カートリッジタイプは純正が一番いいのは間違いないでしょうね。
しかし結構性能差があるのにはびっくりしました。

チビ山賊号は只のフィルターなので、新車から暫くはオイルを頻繁に交換しフィルターも頻繁に交換するので、私はさほど拘りません。
もう少し走って鉄粉が出なくなったらさすがに交換スペースを落とし、その時はフィルターも純正に戻すかも〜
基本的にオイルフィルターの性能に依存するオイル管理だと私の使い方だとエンジンが持たないので。
(苦笑)

あのアンディーさんの動画で勉強になったのは、メーカー純正による差が結構あったことですね〜
ただリリーフバルブに頼るオイル条件に問題あるんで、あそこまでしつこく言わなくても〜
話が長い〜
(^o^;)
bandit150
おはようございます。
Moto-Ace-blogさんで純正と社外のオイルフィルター分解して検証してます。
https://www.youtube.com/watch?v=hcvnAr_oXaA&t=0s
ベスラも切られてます。
後編ではではスズキ純正も。
私はちらっとしか見てませんが、一度覗いてみたらどうでしょう。なにか参考になるかもしれません。
senamick
有難うございます。
確か、bandit150さんも Vesraでしたね
情報ありがとうございます。
ただ、今付いているのは適合品だと思います。
ギアの入りにくさには関わってないと思います(笑)
コージー大阪
あ!
その誤差はダメかと思います!
返品で良いかと〜

そこそこ名前の通った所なら問題が出た事は無いですが、ブレーキパッドも好みで使うベスラが多いです。
ブレーキパッドを仕入れるついでに〜 ですが(笑)
ただ作りは丁寧ですよ(^O^)v
senamick
早速のご返事ありがとうございます。

オイルの結果楽しみです、自分より先に結果を出される感じですね、自分は早くても土曜日になります。

あと、オイルフィルターの件ですが、なるほどですね
しかし今回計測した結果、高さが130ミリほど違うんです。
大事を取って返品する事にしました。
買い直しとなりますが、コージーさんはどこのメーカーを使用されているのでしょうか?
自分でも調べて見ます。
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

高いオイルを有難うございます♪
m(_ _)m
これから実証実験になりますが、良さげな予感がします♪
マァ、値段的に当然良くないと、困りますが〜

オイルフィルターの件
流石に詳細は知らない分野ですが、
多少の寸法誤差は大丈夫かと思います。
程度次第でしょうが〜

極安の無名メーカーで無ければ大丈夫だと思いますが〜
私は安くてもある程度のメーカー品しか使わないので、経験が限られます。
コージー大阪
こんばんは♪
bandet150さん

こんなに高いオイルを実証試験出来るのは、senamickさんのプレゼントのお陰ですね〜♪

まだ、油量確認の暖気始動レベルしかして居ないので〜
しかも、始動時チェックなら冬場で無いと正確には難しいかも〜
(^o^;

マァ、金曜日の早朝に弟子?!と、晴れたら少し走る予定が有るので、インプレ記事書きますよ〜
(^O^)v
senamick
こんばんは
へぇ~そんなに分かりやすいんですか!
実走行も良い感じになればいいですけどね~!

あと、教えて欲しいのですが
オイルフィルターのサイズって、何を基準に決めているのでしょうか?
今回注文したオイルフィルターが型番が合っている筈なのに、何か縦が短いんです。
今ついているヤツを、取り外して計測してみたいのですが、オイルがこぼれるので次回確認してみようと思っています。
あとで、アップすると思いますので~♪
bandit150
このオイルは気になるオイルです。
このオイルの1つ下のヤマルーブプレミアムをアドレスV 125に入れた時は、冬だったこともあって、冷間で始動性が悪く、暖まるまでは硬くてエンスト気味だった印象があります。高温下ではもちろん性能は良いのでしょうが、暖まるまでのインプレが気になります。
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