見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤのイニシャル調整

今日の仕事の合間
少し掛け過ぎと思いつつ、 ずっと,先送りになっていたリヤサスのイニシャルを抜きました〜🔧^^;
#スペース的に工具が入らないので 取り外す必要があるのが面倒臭いです(^_^;)



今回、一回転程緩めてスプリングの取り付け長112⇨113mm

そしてリンクの(通称おにぎり)ベアリングのグリスを最大限拭き取り、グリスを入れ替えました。
手がグリスまみれだったので写真はありません
^^;

気温が上がり,タイヤのグリップが本領発揮しますし、イニシャル調整の効果等、次に乗るのが楽しみです(^^)v

コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
まささん

情報を有難う御座います〜♪
(^^)v
まさ
こんばんは

県道53号と県道733をぐるぐる回れば楽しいですよ。タイヤのサイドもむけると思います。
気つけて走行してください
コージー大阪
お早う御座います♪
まささん

実際の使用感想を有難う御座います(^^)v

流石にやり過ぎでしたか!?
(^_^;)

そうそう,以前に教えていただいた龍神辺りを、遠からず走りに行こうかと思っています。
(^o^)v
まさ
コージーさん
こんばんは

先日、Fスプロケを13Tに変えて今西林道に行ってきました。14Tに比べて低速トルクUP、エンブレも効いて林道では走りやすくなりました。
しかし、舗装路では8000回転ほどで頭打ち感がありました。R168号線の走りやすい区間ではメーターが80㎞以上になっていました。体感ではそんなでてないのに~
仲間とメーター誤差を測定したところ7㎞ほど速く表示されていました。
林道ではいいけどツーリングでは使えません。さすがにフロント2Tは落としすぎですね(笑)14Tも買ってあるので戻します。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

ハイ♪
セットアップが進んだので、より僅かな違いが感じ取れるかと思います。
微妙な領域なので、タイヤ交換したら又々補正する必要が有るでしょうが~

今回、bandit150さんのサスはイニシャルを1.5ミリ調整しました。
乗り出しにちょっと高く成った!? と感じて
乗ってる時は殆ど感じない
それで良いンです(^o^)v
前回ご一緒した時、 もうちょっと固くした方がいいと判断しました( ̄ー ̄)bグッ!
bandit150
コージーさんだと、イニシャル1ミリでかなり違うのでしょうね。
私は今回のバンディットのリアサスで、あれ?ちょっとお尻上がった?程度でしたけど、走り出すとすぐに忘れてしまいます(笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

リンクのグリスアップはオンロードなら2万キロ毎位が無難です🔧
(オイルシールが傷んで居ないのが前提)
締め付けトルクですが、 私の車両とねじ径が違うと思うので 何とも〜
特に バンデットはパーツ精度が低く、
私は作動性重視の為に、規定トルクよりも緩く締め付けしている場所(逆に強くしている所)等、分けています。
その代わり、定期的にネジの緩みは チェックしています。( 緩んだ事はありませんが)

SV 650は 息の長い車両ですから、ネット上で調べれば出ているかと思います〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

リンクのグリスアップをマメにすると調子がよくわかりますよね? 私も挑戦しようかと思っていますが、締付トルクは何キロ位が良いですか?
そろそろ30,000キロ超えてきそうなので、出来そうなメンテは挑戦しようかと思っています〜
コージー大阪
お早う御座います♪
通りすがりさん(^^)

参考になっているなら何よりです♪
あのリヤサスは大幅値上げして,今は4万超えですね~
(^_^;)

最初は、ちまちまと緩めようと思ったのですが、
固くて付属 ロッドが勝手に曲がってしまいまして~
①あまりに硬い②ロックナットを使用したい③セット長の管理をしたい、ので諦めて(笑)取り外してイニシャル調整しています。
経験的にロックナットは使用しなくても、緩んだ事は無いですけど、私は1日に500キロとか走るので、大事が取っています。

この平行モノのサスの問題は、遠からずO/Hをしてくれる業者を探さないとイケない事ですね~
装着して7000km殆ど走りましたので〜
^^;
通りすがり
初めまして、GSX-S150に乗っているので、いろいろと参考にさせていただいています。同タイプのYSSリヤサスを入れているのですが、イニシャルは外さなくても調節できますよ。付属の調節用丸棒の先を20度位曲げてやれば、狭いスペースの中でもなんとか調節リングの穴に差し込めますので。ただ、いもネジが隠れてしまう向きで決めることはできませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事