見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ミシュランのカタログ RCBユーザーマニュアル

最新のミシュランタイヤのカタログを見る機会がありました。
ちょっとピントが甘いですが~



凄い!
ミシュランはタイヤのエア圧
公道走行可のレース用タイヤだと
温間と冷間のデータを公開している!

しかし、矢張り大排気量メインで250や400は重要視してない感じですね〜


こちらは、昨日取り付けたRCBサスペンションのユーザーマニュアル



真面目に、基本的なセッティングの仕方が出ています。

スマホの翻訳機能で読んで見ました。
語学が駄目な私には助かります^^;
当たり前過ぎる程、基本的な事から書かれて居ました。
(タイヤの空気圧,フロントフォークやスイングアームのガタ、ベアリングの点検等)
しかし、確かにその土台を飛ばしたら築き上げる事は出来ませんね。
マレーシアのパーツメーカー、侮り難し!





コメント一覧

cozycycle1717
アハハ(^o^)

すっかりオジサン化が進むので、現在の私だとcup2とGPの違いは感じても、速さの差は殆ど出ないかと思います^^;
senamick
>本来、公道でcup2とGPのタイヤ性能の違いが出る領域で走らせてはダメでしょうね

建前的にはそうですね、でも!
「それをいっちゃぁおしまいよぉ!」と寅さんに言われそうです(笑)

建前的に言うなら、自分が捉えているバイク自体の存在が「悪」です(笑)
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

本来、公道でcup2とGPのタイヤ性能の違いが出る領域で走らせてはダメでしょうね(^_^;)


しかし,交通テロリスト1号が今の車両でオジサンになった現在,サーキットで何秒で走れるか?
は興味があります~

費用と時間的に難しいですが〜
senamick
今晩は
あぁ〜! よく見るとCup2の事だったのですね、しかしリアの空気圧温感でも低いですねぇ〜
逆にフロントが温感時にその内圧なら、公道ではやはり指定空気圧付近で良さげな感じですね、リアに関しても6ラップ目と書かれているので、何となく分かってきました(笑)
サーキット使用時の設定値なので、そうなるのでしょうね、公道と違って全開走行多いでしょうし、タイヤにかかる負担が段違いでしょうから、一部の鬼ライダーは別として、走行性能的に公道では使用しない方が良いでしょうね
自分なんか使いこなせない事は分かっているのですが、見た目がカッコいいから良いなぁと思っています、でも実際に買うときには二の足踏むかもしれません(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

一般的な認識より遥かに空気圧チェックは大切ですが、このタイヤは公道走行可のレース用タイヤなので極端な例ですね。
割り切る事で性能を出すのが外国メーカーらしいですが〜

bandet150、タイヤのエア圧調整して違いを経験するのもお勧めです。
余り下げると燃費は落ちますが(笑)
少なくとも1名乗車時の空気圧ですね🔧
浜のボチボチおやじ
おはようございます
ミシュランはとても丁寧ですね~
しかし、このくらいシビアに空気圧と温度管理しないとスペックを活かしきれないっということでしょうか?
まぁ、私みたいな初心者には程遠いことですが、とても勉強になりました
ありがとうございます
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん
bandet150さん

公道も走れるレース用タイヤのコンセプト通りの尖った性格?!のタイヤですね〜

適度に撮ったのでピンボケの写真ですが〜
冷間はフロント2.1リア1.5、温間は(6ラップ後の)温度がフロント2.4リアが1.7です。
タイヤは5度以下では使用しない事
外気温が10°以上で24時間の保管後にタイヤ交換が必要と書いて有るかと思います。
こんなに割り切って,シビアならグリップ良くて当たり前〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

マァ、殆どの人はこのグリップを活かす事は出来ませんが〜

私はbandet150さん程、真冬のツーリングはしませんが、それでもこの条件は使えないナァ〜
交換して貰ったら前後65000円ですしねぇ~

#昔空冷ポルシェターボ乗りの知り合いが、自分で交換してもタイヤ代は20万円以上とボヤいてました。
まあ1万キロとかは持つらしいですが〜
冷却のためのマグネシウム製の風車(笑)が16万 
オイルは一回で十数L 入って^^;メーカー指定はリッター4500円と9000円のニ種類 
嘘みたいですが~
bandit150
おはようございます。
5℃以下では使用しないでくださいって、すごいタイヤですね。
私では使い物になりません^^;
senamick
こんばんは!

えぇぇ~っ!
ピントがぼやけて良く見えませんので、詳しく教えて下さい!
と言うか、ライコランドとかに行けば貰えるのでしょうか?

ミシュラン親切ですね!
流石です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事