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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ヘルメット・シールドの強靭さ (ヤマハYJ17)

ヘルメットのシールドの傷が増えてきたので交換しました。

この手のパーツも値上がり傾向で、安く売ってるのを探しても3000円チョイ超えします^^;
早速,交換しましたが、
矢張り,視界がクリアだといいですね(^^)v

廃棄処分する前にシールドの強さってどの位か?
気になったので、破壊テストして見ました(笑)

この状態で

こうやって全体重を掛けて平面状態にしても、まだ割れません!
Σ(゚Д゚)ビックリ❗

グリグリと体重掛けても❗

これは絶対に割れると思った実験

内側に二つ折りにして乗ってみました。
しかし、これでも割れません!!
ヮ(゚д゚)ォ!

ヘルメットのシールドはポリカーボネイト製で、ヤマハ(HJC)のヘルメットは結構,厚みが有りますが、ここまで強いとは全く想定せず。

この後、後ろで支えつつプラハンで叩いてみました。

この程度のプラハンでは、全くビクともしなかったです!
シールドは空気銃レベルでは貫通出来無いとは知っていましたが、ここまで強いとは〜

いや〜
ちゃんとした規格を通ってるヘルメットって、しっかり作ってあるのでビックリです❗

しかし,ポリカーボネートって強いですね!!
粘り強く割れ難い特性は、確かにヘルメット向きだと思いました。

仕事用で、ここ何年かはこのヤマハの YJ17ヘルメットを愛用して居ます。
値段が安い
帽体はFRP製(計測したらM寸で1540㌘)
ベンチレーションが効く
インナーバイザーのサングラス付き
等など、利点は沢山有り,お勧めです♪

しかし、やはり韓国 HJC ヘルメット
ビックリする程、風切音がデカい(笑)、という欠点があります。
(60キロ程度なら常識の範囲内)
[街中だと私は飛ばしませんし、インカムなど使わないので風切音は平気、昔の煩いヘルメットでの慣れもあります]
内装のフィッティングも国内メーカーに劣ります。
が、それはスポンジを削って自分の頭に合わせました。

エピソードとして
前に同じヘルメット落としてしまった時、シールドの角をぶつけました。
帽体やシールドには傷がつかなかったのですが、目で見ても分からない程度の変形があったようで、それから信じられ無い位、ヒューヒューと風切音がするようになりました(^_^;)
ヘルメットホルダーの位置を調整すれば直るかと思いましたが,色々変えても変化せず。
(シールドのみ新しいヘルメットに装着しても風きり音は出る)
風切音がこんなに微妙な変形で鳴ると初めて知りました。
ヘルメットメーカーの難しさを感じました。

ヘルメットネタでした(^^)v








コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
TAKAさん

ヘルメットの使用期限に関して〜
聞いた話しですが、輸出向けでは5年と書いてるそうです(笑)
乗車時にしか使わ無いので、そこまで紫外線等で劣化するとは思いませんし〜
大袈裟な表記でしょうね。

少し前迄、アライ&ショウエイでも3万位で買えたのに、すっかり無くなりました。
4万円以上が相場になって(汗)

若き頃みたいに転倒しない+趣味に回せる予算削減で、使うのは外国メーカー品やOEMのヤマハヘルメットが主流になりました^^;
確かにアライ&ショウエイはフィット感や重さ、静粛性が高いですね~
アライを最近,友人が購入しましたが、さらに軽く成っていました。
お金を出せるなら価値は有ると思います。
OGKも頑張っていますが、2万円台のヘルメットは ABS樹脂ですね〜
あとアライ等に比べ内装のヘタリや劣化が早いです。
HJCでも高いヘルメットと安いのでは、内装の劣化具合に明確な違いがあります。
高いやつだとなかなかヘタリません(笑)。

ASTONEですか〜
全く使用経験の無いメーカーだと博打ですよね〜
私は、LS 2ヘルメットで失敗しました。
アライだとM寸なので、 L寸購入したのですが、微妙に合わない┐(´д`)┌ヤレヤレ
一応,試着しに行ったのですが、長時間だとナンか違和感が〜

安全性に関しては、スネルよりもSHARPの規格の方が現実的かと考えて居ます。
意外と外国メーカーでも高いレベルにあります。
でも重量やフィット感などの差は結構大きいですね。

又,全身的なプロテクターをバランスを取りつつお金を掛けて居ます。
^^;
TAKA
こんにちは〜
メーカーのヘルメット使用期限3年は、買い替えて欲しいだけで品質が悪くなるとかじゃないと思って、近場で乗るときは未だにショーエイのZ6(10年前製造)を使ってます
アライのアストロ(5年前製造)も持ってますがフィッティングがキツいのでちょい乗りだとフィッティングがゆるゆるなZ6ばかりかぶってます 笑
最近はヘルメットも値段が高くなってるので次は海外製のASTONEカーボン(3万円弱)でもいいかなと思ってますがフィッティングが試せないのでちょっとリスキーですね
cozycycle1717
おはようございます♪
bandet150さん

ハイ,シールドがあんなに丈夫とは知りませんでした。
このヘルメットのシールドは結構厚みがありますが、それでも想定外でした。

YJ 20は、最初からアンチフォグなんですね〜
でもそれが剥がれ易いというのはいかにも韓国製^^;
しかも値段まで高いとメリットが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
YJ 17は、新品だと1万6000円程度でしょうか〜
そういえばシールドは少し曇り易いですね〜
基本的に、このヘルメットで長距離運転する事はないので、多少の欠点は気にしていないのです。
(ネットで買った安いアンチフォグつけてました)

YJ17は、安全性とコストパフォーマンス的に合格!と思って愛用していますが、
細かいところの作り込みは日本のメーカーが素晴らしいです❗
bandit150
おはようございます。
結構強いものですね。
私は通勤用にYJ20使ってますが、内側の曇り止めコーティングが曲者で、1年くらいでコーティングが剥がれてボロボロになって見えなくなります。
ピンロック貼ってそれを防止していますが、シールド5000円程するので困ったものです。
ヘルメット1万円で買ったのにシールド5000円て。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

同じ素材でも品質がピンキリ有りますから韓国HJCは良いモノを使っているのでしょうね。
(基本的にプラスチック系はリサイクルに応じて質が落ちます)

単なる安全性だけでしたら、外国メーカーも高いレベルでしょうが、静粛性やフィット感,軽量化などが日本メーカーの優位性ですね〜

個人的には、プラスチック系ヘルメットは少し早めに使い終えて居ます。
使い方も影響しますが、日本で言われている寿命が3年は大袈裟ですね〜
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
ヘルメットネタ、楽しみにしています~!
今回はシールドの破壊テストですね~
ポリカーボネートは素材としては割れやすい印象がありましたが、結構丈夫なんですね~
先日カブト製ヘルメットに買い替えて特に思ったんでんが、兎に角風切り音がとても静かでホントに驚いています!
特に高速道路でも音楽聞けるようなりましたから、ソコソコのヘルメット(日本製)は技術革新が素晴らしいのでしょうね!
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