見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

仕事用スクーターのリヤキャリパーO/H

前回、
仕事用の台湾スクーターのRタイヤ交換&リア・ディスクプレート&パッド交換しました🔧
その時にリアブレーキピストンが固着気味でした。
フロントブレーキもそうだったので、面倒臭いけどオーバーホール🔧

ブレーキオイルを抜いて、キャリパーを外しました。
パッド等を外しピストン脱着作業

これが硬くてなかなか取れませんでしたね〜
二つで30分程掛かったと思います。
(仕事の合間なので未計測)
固着の原因はゴムシールの劣化硬化ではありませんでした^^;
(7〜8年前に一度オーバーホール済)

ブレーキオイルによるもの?でしょうか?!
シールの溝の部分に、腐食?錆?が生じ膨張しています。
(濃い灰色の部分)
それがオイルシール&ダストシールを押してキツくなっていました。
特にダストシールの部分が多かった。
この部分を出来る限り除去
(写真は除去後)
整備って綺麗にしたり錆び落としたりする方に何倍も時間が取られます。
(^_^;)
オイルシール&ダストシールは、まだまだ弾力があり,再利用可能レベルでしたね。
当然しませんが!
ちなみにシールはホンダ純正使用



シール類を入れ替え、必要箇所にグリスを塗り、組み立てて車体に取り付け🔧
エア抜きして作業終了です(^^)v
交換後の感想は、
マスターシリンダーのインナーパーツ交換程は、タッチは向上しませんね〜
少しゴム感は増した感じ。

65000km走っていますから、色々と整備が必要です🔧
┐(´д`)┌ヤレヤレ

bandet150もしたい事が沢山溜まっています(^_^;)







コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

今回、ピストンの固着と錆落としで余分な時間を取られましたが、キャリパーO/Hとブレーキオイルの交換&エア抜きでは2H弱位でしょうか!?
綺麗にする方が何倍も時間が必要なので、キャリパーの状態によって作業時間全く変わりますね〜
綺麗な新しい車両で、工具が有れば、手順は少ないので半分程度の時間かと〜

オイルシールやピストンに傷を付けたら、命に関わりますし、何をしているかわからないので気を使いますね〜
これで,同じ箇所は、このバイクの寿命まで触る事は無いでしょう〜
(でも予備エンジンある)(笑)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜
ブレーキのオーバーホールってとても手間がかかり大変な作業ですよね?
年末の忙しい時にサッと済ませられるのは流石ですね~
今年中にbanditのメンテナンスもするのですか? あと2日ありますので、無理しないで下さいませ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事