見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

タイヤの慣らし運転 MICHELIN パワー5

交換した後輪タイヤの慣らし運転で70キロ程走りました。

今回、タイヤ表面の脱脂を忘れていたのもありますが、ちょっとビビリながら走り出しました。

最初の感想としては、
兎に角、後輪タイヤに違和感を感じました❗

同じタイヤの新品なんですけど〜(^_^;)

①先ず,タイヤ単体が路面のギャップをとてもよく拾う^^;
②そして、リヤホイールの動きが明らかに悪化‼
路面追従性が低下^^;
そしてタイヤの厚みの影響でしょう〜
③乗車時のお尻上がり感が悪化‼


①は
トロトロと50キロ位走ると、タイヤのなじみが出たのでしょう〜
路面のギャップを拾って居たタイヤ単体の動きが滑らかなものに変化していきました(^_^)v
更に、よく考えたら空気圧は1.9だったので、
少し抜いてみました🔧
すると,タイヤ単体のゴツゴツ感はほとんど改善!


②の
リアホイールの路面追従性の悪化は、
恐らく,➕600gの重量差の悪影響でしょう。
ホイールの動き自体が明らかに慣性モーメントが増えた動きです。^^;

ベテランになって経験値が増え体のセンサーがすごく敏感になったのはいいですが〜
新旧のタイヤ重量差も大きく感じ取ってしまうようになって、
我ながらビックリ❗
これはもう少し走り込んだら、ダンパー調整をしてバランス修正したいと、思います。
(テストライダーのお仕事のブログで、テストライダーはタイヤの重量差100gが判るとありましたが、同じバイク&テストコースなら可能なような気がします)


③は、
前輪タイヤは,まだ少し使えそうですが、早急に新品タイヤに交換
前の高さを上げてから、前後の姿勢の補正が必要か❓ 検討したいと思います。


帰り道の最後に雨にやられた~
(;・∀・)

アンダーカウルにYSSのステッカー貼りました
(^_^)v

しかし、タイヤの慣らしって本当に必要だなぁ〜
と痛感しました(^o^;)



コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

いつもは軽く脱脂するのですが、作業後に来客が続いて忘れてました〜
^^;

あ〜
違和感はロット毎のバラツキでは無くて、初期の馴染みが出る前だから〜
と、
私の身体のセンサーがちょっと敏感過ぎ(笑)
そして、思ったよりも減ったタイヤに合わせたサスペンションセッティングになって居た事ですね。
mamimasa4371
コージー大阪さん
おはようございます~

タイヤ交換の初見辺りは、ホントに気をつけて走行しないとベテランでも転倒することがあるので気をつけてとショップの店長が言ってました~

私はカネヨかクレンザーでゴシゴシしてから、100キロ程度慣らし運転してみたら丁度良かったな~

タイヤって、ロットごとに全然違うのですね~
コージー大阪さんなら尚更違いを感じるのでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事